ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2023.1.1 12:54日々の出来事

年末年始の諸々

あけましておめでとう。
年があらたまったら、今年は新たな挑戦をって思える
のは凄いね。
若い証拠だね。

加山雄三が引退するようだが、なんとなくボヤッとした
感じで歌っていて、足元がスモークで見えないから、
歩くのが怖そうだった。もう野心はなさそうだな。

昨日、食卓の上から本の山を段ボールに移動させた
のだが、ホコリは舞うし、中腰になるから腰が痛く
なるしで、大変だった。

今朝はおせちを堪能して、おとそを飲み過ぎて、
睡魔と戦っていたが、ようやく目が覚めた。

昨日の紅白歌合戦は、安全地帯が最高で、玉置浩二の
歌唱力には圧倒された。
桑田らの時代遅れのロックンロールバンドも良かった。

前半は退屈で、「皇位継承の中世史」を読んでいた。
すごく勉強になるけど、すごく難しい。

今朝、カレーせんべいの「世界のゴー宣ファンサイト」
を見たら、大須賀という人物と対談をやっていて、
すごく面白かった。
あの男はなかなか頭がいい。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和5年 2/12 SUN
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?in岡山「ときめきの愛子天皇」

INFORMATIONお知らせ