ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2023.1.7 10:38日々の出来事

使わないとたちまち衰える・使えば維持&発展する

毎日往復1時間の自転車通勤で
足腰鍛えている時浦です。
よしりん先生お薦めの和ナビイさんの投稿、
「世界のゴー宣ファンサイト」から
ご紹介します!

 


 

手術後で起き上がれない時から、理学療法士さんがベッドまでいらして、足の体操を指導し始めます。

とても無理;という時期でも「はい、立ってみましょう。ベッドに沿って一周。上手上手、そのまま廊下に出てみましょうか。」とにこやかによーしゃなく激励してノセラレてしまいます。

療法士さんのお話ですと、若者でも三日も寝たままでいるとたちまち筋肉が落ちて普通に歩けなくなるそうです。

トイレはもちろん、洗面の際も軽くスクワット。

とにかく自分で動かせ、歩かせ、褒め励まして下さいました。

—おかげで退院したらすぐ普通の生活に戻れました。

筋肉を使わない・重力が無い・自力で動かない・・・身体はどんなにガタガタになることでしょう。

使わないとたちまち衰える・使えば維持&発展する—心身ともにそーカモ。

 


 

お正月旅行の際、高知のホテルに荷物を預けて観光に出かけようとしたら、妻から
「ノープラン旅行だよ! 高知に戻って来るかどうかわからないんだよ!」
と怒られ、重たい荷物を背負って竹林寺と牧野植物園を歩き回り、結局は成り行きで高知に戻ってきて、同じホテルにもう一泊しました…

うちのカミさんは、介護してくれるかどうかはわかりませんが、かなり鍛えてはくれてます。

トッキー

次回の開催予定

令和5年 2/12 SUN
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?in岡山「ときめきの愛子天皇」

INFORMATIONお知らせ