ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.1.18 12:28

【是非知ってください☞今夜1/18㈬20:00~LIVE!『人権後進国ニッポンを新たな訴訟で問う~子ども、障害、そして家族』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#76 by 8bitNews】

新年1発目の #クソすば は、昨日記者会見をした、13歳の少年に対する不当な医療保護入院及びその根拠法違憲訴訟について事案の概要や法的論点を解説します!
ただ制度をなくせ!というのではない、多種多様な代替案も提案します。要は適切な制度と適切な運用が担保されるよう改廃してほしい!という主張です。それを憲法的に翻訳してみました。
この分野は新参者ではあるものの、私がどのように考えたか、条約、国際機関からの勧告、憲法、行政関連法規、お隣の国の事情等々、たぶん1時間じゃおさまらないな(笑)でも今日は1時間で終えないといかんのです!
昨日の会見動画の原告本人の話も少しご紹介します。
是非、広く知っていただきたい問題です、お時間ありましたらご参加ください<(_ _)>
倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ