ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.1.25 12:26

【今夜1/25㈬20:00~LIVE!『被害者か加害者か~ルポ特殊詐欺を題材に』】

今夜の #クソすば は、『ルポ特殊詐欺』(ちくま新書、2022)著者の田崎基さん(神奈川新聞記者)がゲスト!
狛江市や中野の強盗事件で話題の”特殊詐欺”を題材に、そこから見える高齢者と若者、反社勢力の入り口としてのSNS、そして、この20年、対策にもかかわらず全く変わらない被害状況など、日本が放置してきた様々な課題が生んだ構造的病理を考えます。
この本読んでると、被害者とか加害者とかがグルグル回って、「一歩間違ったら当事者になりうる」という事実が強烈に迫ってきます。
人間なんて、何かの因子で、すぐに天国から地獄にいくじゃないですか。今はたまたまこっちにいると思い込んでるけど。
そして、一見平和にみえて、”一歩間違えばあっち側”のリスクの大きさが日本社会は著しく高いと思います。そこも「見て見ぬフリ」してきてるからね。
先週の13歳の強制入院訴訟と通奏低音で流れているものは一緒です。
20時から!お会いしましょう。
倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ