ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2023.1.27 07:55ゴー宣道場

「オドレら正気か?in岡山」を楽しんだら、岡山の歴史探訪おすすめ!

「オドレら正気か?in岡山」の設営計画を考え、準備をしている公論サポーター中四国メンバーは、議論を楽しんで、さらに岡山観光を楽しんで、岡山で

岡山の魅力をアピールします!

・・・・・・・・・・

公論サポーター中四国支部隊長のしろくまです。

岡山まだ行ったことない!

岡山に何度か行ったことがある!という方!!!

岡山オドレらと一緒に、岡山の歴史探訪をしよう!!

小林先生の「大東亜論」に登場する犬養毅

 

岡山には犬養毅の生家と、隣接地に遺品や写真、資料などが展示されている「犬養木堂記念館」があります。

国指定重要文化財の旧犬養家住宅(木堂生家)を見学することが出来ます。

代々、地方の大庄屋や郡奉公を務めた旧家で江戸時代後期に建てられた屋敷です。

中はかなり広くて落ち着きます。

ここの屋敷を出たら、隣の木堂記念館へ。

館内はたくさんの資料が展示されています。

犬養は当時の西欧列強の中、アジア諸国のフィリピン、ベトナム、インドなど国家や社会の近代化を目指していた活動家、独立運動家を大胆に支援し、時には武器の調達などもしたりと独立の支援をしていました。

そこで頭山満と犬養毅との交流の写真もありました。

 

逸話を一部紹介。

 フランスから独立を目指すベトナムの近代民族運動の創始者といわれるファン・ボイ・チャウを支援していて、彼が支援に対してどうやってお礼をしたらよいかと犬養に言ったら、

 

「お礼は、国が独立すればいいですよ。」

 

うおーー!!なんて格好いいセリフなんだ!!!

他にもたくさんあって紹介しきれないです!

行けばわかる!!

 

2月12日岡山オドレらに参加して、

さらに、岡山の歴史探訪行ってみよう!!

そこに行かないとわからないことをぜひ体感してほしいです!

 

これからの新しい未来を皆で切り拓いていこう!

皆さんのご参加待ってます!

応募はこちらから↓↓↓

https://www.gosen-dojo.com/schedule/

ちぇぶ

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
14:00~17:30

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ