ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.2.1 12:30

【今夜2/1㈬20:00~LIVE!長島昭久×倉持麟太郎『世界の中の日本の安全保障』】

今夜です!
安全保障に限らず、
①現状把握
②問題点(足りていないこと、方向性が間違っていることetc)
③解決策(しかも限られたリソース内で)
が重要だと思いますが、安全保障はとりわけ①に夢や願望やイデオロギーが入り込んでそこから歪みますよね。
で、①の歪みや各方面への配慮で②が適切に把握されず、③に反映されないという悪循環。
ウクライナ戦争を見れば、①をどんなに適切に把握したとしてもこちらの合理性や国際法を軽々と越えてくる存在が2022年の現在にもいることが理解できたわけです。
私のような法律家や医師なんかもそうですが、プロは「最悪のシナリオ」のリスクヘッジを常にしておいてもらわないと困る。個人の考え方として非武装は否定しませんが、政治家がそれじゃあ困るわけです。
ということで、今夜の #クソすば は自民党の 長島昭久 衆議院議員をゲストに、上記の疑問や論点について、ワイワイやろうと思います。
是非ご参加ください♪
倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ