ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.3.15 08:59

【今夜3/15(水)20:00~LIVE!『憲法を科学する~選挙制度を診る』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#83 presented by 8bit News】

今夜の #クソすば 配信は、東大教授で国際制度比較・比較憲法がご専門のケネス・盛・マッケルウェイン先生と、統一地方選もありますので、実は先生がご専門の選挙制度について!

憲法による選挙制度の規律のあり方と、特殊日本的選挙の問題点や改善策から、国政だけではなくて地方議会の存在意義まで議論します!

我々主権者が「代表者」を選ぶ制度なのに、ちょっと入り組みすぎなのと、「どうせ変わらない」というニヒリズムに侵されるか、とにかく現状多数派を否定したすぎて今の制度を否定する(以前は真逆の制度を否定して今の制度をウェルカムしていたのに)か、選挙大好き過ぎる人になっちゃう(既存の制度を前提にしすぎちゃう)パターンによって、ちょっとポジションなど引いたところからみた制度設計ができにくくなっていると思うので、そのあたり一回俯瞰したいと思います。

ケネス先生、1回目は比較憲法総論、2回目は緊急事態条項、3回目の登場で、やっと最初から話していただきたかった選挙制度まできました。

選挙制度って込み入ってる感があるし数字もからむとかなりとっつきにくいですが、ケネス先生の語り口は本当にわかりやすし、各国比較ファクトに基づいた議論は目から鱗がたくさん落ちますので、一緒に考えまっしょい👍

今夜20時です、是非♪

ご視聴はコチラから

▶ https://youtube.com/live/byCRqYbfBv8

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ