ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.3.15 18:01お知らせ

最高の最終回、『よしりん辻説法』!!

ついにFINAL、
よしりん辻説法の
感想ご紹介です!!

 


 

よしりん辻説法 友の会 会長 モグです(^^)/
今週号FLASH 『よしりん辻説法 恋愛論 最終話「老いてもムスコに従え」』読みました。感想です。

最終回、メッチャ笑った!今までで1番面白かったです!!
冒頭、よしりんのキレッキレならぬカレッカレダンスと枯れた境地を詠った短歌で一気に心をつかまれ、豪華ゲストキャラの恋バトルに爆笑し、老人の恋への正直な感覚のぶちまけに笑いながら共感したあと、よしりんの女性への深い尊敬と愛に心打たれ、最後は「何じゃそりゃ?!」っていう辞世の句(これがまた、メッチャよしりんらしいんだわ)が披露される。これがたった8ページでサクッと語られているサービスのよさ。最高の最終回でした!!

今作品で思ったのは、老人の恋って良くも悪くもその人らしさが出てしまうんだなーってこと。いくつになってもときめきを忘れないなんて言ったら聞こえはいいけど、それって、枯れればいいのに枯れきれないみっともなさと紙一重だよなー。かわいいおばあちゃんのつもりが色ボケばあさんになってたなんてシャレにならん。活力と醜態はセットなのね。いやはや、死ぬまで修行だわ。私の業よ、おばあちゃんになったとき、どうかみっともない発露だけはしないでおくれ〜と、そんなことを思った最終話でした。

2年以上に渡って語られたよしりん恋愛論、通底しているのは女性への深い尊敬と愛。これがあるから、ときに身も蓋もない残酷な発言があってもぜんぜん不快に感じないし、むしろ気持ちいい。
作品全体を通して「わし、女が大好きや〜‼︎」という気持ちが爆発しちゃってて、すごくかわいい(笑)

深オモロイよしりん辻説法、一生読んでいたい気がしますが、今回で最後なのですね。6年間ありがとうございました。友の会は解散致します(´;ω;`)
でも、来月からさっそく新連載が始まるんですよね!ページ数も増えるとのこと、メッチャ期待してます!!

 

《今週の爆笑&感激ポイント》
○なんと言っても豪華ゲストキャラの恋バトル!いつも支えあってるお姿を見てるだけに笑いも倍増(≧∀≦)

○6ページ5コマ目。もう、よしりん正直過ぎやろ!!みんな絶対読んだ方がいい!笑えるから。私、何回読んでも、ここは声上げて笑ってしまう。

○大好きな辻説法最終回に「モグ」の文字が!!ありがとうございます(泣)

 


 

名残惜しい気持ちは収まりませんが、
まずは一区切りです。
とはいえ丸ハゲよしりんのキャラは
直系よしりんとして大暴れし続けていますし、
世の中に説法の種は尽きまじという
感もありますので、いつかまたという
希望も残しつつ、
来月からの新連載に、
ぜひぜひご期待ください!!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ