ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2023.3.19 13:29皇統問題

谷田川惣の「旧皇族復帰は門地の差別ではない」の屁理屈がひどい

谷田川惣があまりにもひどい動画をアップしていました。

旧皇族復帰は門地による差別ではない/憲法2条と14条想定外の合わせ技

3:31~

「世襲は14条の法の下の平等に反する」

「皇室は憲法14条の飛び地と考えられている」

3:51~

「憲法第2条に皇位は世襲と書かれているから、世襲だけで考えれば旧皇族の男系男子は含むと考えることができる」

4:06~

「皇室典範の定めるところによりとなっているので、ここで皇族だけに限定される。であれば、皇室典範が変わり、旧皇族の男系男子が対象となることは、憲法2条に関わってくることとなる」

4:28~

「憲法2条は、憲法14条に対して飛び地。憲法2条にある皇室典範を改正することが憲法14条に反するというのは、憲法2条の世襲が憲法14条に反することと同じことが起こっていると考えることができる」

4:57~

「旧皇族の男系男子を皇室に迎え入れることは憲法14条の飛び地の話であり、さらには14条そのものの想定外という理屈と絡めて十分に整合性が取れると思っています」

8:46~

「世襲と書かれていれば一般概念では血の繋がっていない養子も含まれる。女系でなくてもただの一般国民でも養子にできるということになる」

9:18~

「むしろ男系男子に限定するからこそ憲法14条の例外にできるという理屈を導くことができるんです」

 

こじつけがひどすぎて絶句。

旧宮家系国民男子は基本的人権を保障された一般国民です。

憲法は平等原則で、例外が天皇条項ということが、谷田川は全くわかっていません。

 

8:04~

「旧皇族から迎え入れることに憲法違反を理由に反対する人は、反皇族とレッテルを張っていい」

と谷田川は言っています。

 

男系固執派は直系継承を妨害し、

反天皇の統一協会と同じ考えで、皇統断絶をしようとしています。

安定的皇位継承実現のために、男系派をガンガン論破しましょう。

ちぇぶ

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ