ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2023.3.26 12:46

オドレら正気か?LIVE「統一協会問題の闇 Special」アンケートその1

昨日のオドレら正気か?LIVE「統一協会問題の闇 Special」のアンケートを紹介します。

東京都50代女性 主婦

テレビで報道されない内容を有田先生から直接、熱を込めて聞くことができ、有意義でした。

神奈川県40代女性 ケアマネジャー

統一協会ふざけるなです。誰もが知っている有名商品の製造に関わっていたとは驚きです。知らないうちに協会の収益に貢献していたのではないかと思うと腹立だしく思います。この機会に外国カルトを権力の中枢から一掃できるように世論を作っていくことが大事だと思いました。

埼玉県50代男性 会社員

有田先生の統一協会との出会いから暴力的に変わっていく様子や公安に徹底マークされていた話、権力からの横やりで見逃されていた話などが非常にリアルな危機を感じました。

神奈川県40代女性 パート

「コスモフーズ」買い物するときにきにしてみよう。そして買わないようにしようと思った。

東京都40代男性 会社員

旧統一教会がオウムと同じ武装化を計っていたことを初めて知りました。改めて旧統一教会はぶっ壊さないといけないと実感しました。

東京都40代女性 会社員

有田先生が穏やかでユーモアにあふれていて重いテーマの中でも楽しくお話を拝聴しました。

統一協会の歴史、政治だけでなくメディア、経済に深く入り込んでいることを知り、脅威に感じました。

小林先生の「人は邪悪な面も持つべき」に共感しました。

死の危険にもう少し実感を持つ(経験をする)のもカルトに察知する感覚が鋭くなるかもしれないと思いました。

神奈川県50代女性 会社員

数々の神様が日本にはいるので、わざわざお金を差し出さないといけない宗教に疑問を抱かない人の気持ちがわからないです。

よしりん先生が仰るように幼少期から掌握説を教えた方がよいと思いました。

東京都40代男性 看護師

信教の自由は認めなければいけないと思い込んでいたように思いました。本物の宗教であれば、残れるだろうからよい選別になるかと思います。

東京都50代女性 教員

「信教の自由」を多信教の国で全面的に擁護することの危険性について、精神的、リテラシー的にも抵抗力が下がっている今の日本では危険だと思った。まずは「よしりん御伽草子」を読んで楽しく免疫力アップ!

おそらく何度も絶望におそわれたきたでろう有田氏と小林先生が、それでも未来のために行動しようという姿に感銘を受けました。

東京都40代女性 会社員

普段なじみの色々な商品が統一協会関連の会社が製造していたことに、あまりの気持ち悪さに会場の熱気とはうらはらに寒気を覚えました。こんな連中を野放しにするどころか保護までしていた政治家どもには全員天誅がくだってほしい。

有田先生と小林先生は今の日本にはもう珍しいと言えるくらいの本物のプロだと感じました。お二人とも読書量や知識量が凄まじいし、その上で、公に奉仕する精神と、ご自身の仕事に対する強い信念がおありで、お話にいちいち感銘を受けました。

東京都40代男性 公務員

カルトから自分をどう防衛するかについて、有田さんの「人に相談すること」という回答がシンプルで、とても驚いたと同時に納得した。

・・・・・・・・・・

その2に続きます。

ちぇぶ

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ