ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
大須賀淳
2023.6.9 14:37その他ニュース

滑走路を辿る(後編)

戦時中、戦闘機「雷電」などが製造されていた「高座海軍工廠」跡地の、当時は滑走路だったと言われる道路をてくてく歩く旅(約10分間)。

 

歩みを進めると見えて来たのは…
ゲーム会社・コナミの事業所!

 

Webサイトによると、この「東京テクニカルセンター」では、商品開発から製造、物流まで様々な業務が行われているそうです。

 

はっ!!

 

コナミといえば、「グラディウス」や「ツインビー」といった、シューティングゲームの名作を多数リリースしてきた会社…。

 

これは、雷電に込められた国産戦闘機の魂を現代に蘇らせるべく、戦闘機で敵を撃つシューティングゲームを作り、そしてこの地に社屋を置いたに違いない…。

 

わかった、俺には全てが…わかった!!

 

さて、さらに歩いて行くと巨大な建物が…もしや、かつての魂をひきついだ新型の純国産戦闘機開発などが行われているのでは!!…ん…?
 

 

ややっ!!

 

これは、大量消費のアメリカニズムを代表するような会員制ショッピングセンター「コストコ」の店舗ではないか!

 

おのれマッカーサー!大日本帝国の誇りたる戦闘機工廠の跡地にアメリカニズムの象徴を建てるとは…これは「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」の一環に違いない!(注:ここにコストコができたのは2012年です)

 

こうなれば、なぜか偶然カバンの中に入っていたこの会員証を使って、内部を偵察せねばなるまい!

 

ぬぬ、これはフードコート。見れば小麦を使った食物ばかりで、これはきっと日本の食料自給率を下げて国力を落とそうという策略に違いない。おのれマッカーサー!…ん…?

 

ややっ!!

 

ホットドッグとおかわり自由の飲み物が180円?これは日本のデフレを加速して円の国際競争力を落とそうという策略に違いない。おのれマッカーサー!

 

実にけしからんので、我が身を挺して調査してみよう。

 

ホットドッグにはオニオン、ケチャップ、マスタードかけ放題

 

圧倒的な物量!!

 

LLサイズのカップには、甘味溢れるドリンクを注ぎ放題

 

圧倒的な物量!!

 

アメリカばんざーい!

アメリカばんざーい!

 

大須賀淳

次回の開催予定

令和6年 3/2 SAT
18:00~

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る」@横浜LIVE

INFORMATIONお知らせ