ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2023.8.9 07:29日々の出来事

新幹線の車内ワゴン販売、終了の衝撃

新幹線のワゴン車内販売が終了するという。
ガッカリどころか、怒りすら感じる。
弁当や飲み物は、ギリギリに乗って車内で買えばいいという余裕がなくなった。

静岡茶は絶対だし、スジャータのバニラが楽しみだったのに!
大学を卒業したばかりの秘書みなぼんをグリーン車に乗せて、「新幹線のアイスは特別に美味しいんだよ」と教えたら、よっぽど刷り込みが強かったらしくて、数年後、なんとわしに「新幹線のアイスは特別に美味しいんですよ」と知ったかぶりするようになったのには驚いた。
「それ、わしが教えたことじゃないか――――っ」

乗車したら綺麗なお姉さんがワゴンを運んで来るのが、楽しみでしょうがなかったのに、もうあの風景も見られないのか。
ワゴン販売は新幹線のグリーン車を飛行機並みにステータスを上げるサービスだと思っていたが、これからは新幹線もただの電車か。

人手不足はあらゆる所でサービスの低下を招き、文化を味気なく、貧しくしていく。
とうとう新幹線も殺伐とした単なる電車になるのか。残念だ。

9月に名古屋、10月に大阪、あと二回、新幹線に乗るチャンスがある。
ワゴン車でスジャータを買って、泣きながら食うことにするか。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和6年 3/2 SAT
18:00~

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る」@横浜LIVE

INFORMATIONお知らせ