ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2023.8.16 07:29

カウアン「まあ、訴えられてないんですけど…」

門下生メーリングリストの投稿を紹介します。

・・・・・・・・・・

東海支部のL.Kです。

ちぇぶさんが投稿された、カウアンがジャニーズに訴えられたといって寄付金を荒稼ぎしたという話ですが、
カウアン自身が、自分の発言が嘘であることを外国特派員記者会見の場で明言しています。

【ノーカット】「前社長から性的被害」 元ジャニーズ所属歌手会見
https://www.youtube.com/watch?v=97646Oi0YFw&t=1683s

リンク先は、記者がジャニーズに訴えられた件(+他1件)についての質問を始めた28分3秒に飛びます。
それに対するカウアンの返答は30分0秒頃から始まり、30分31秒頃から

「その日、(3.11の)募金活動として、まそういった、『訴えられてないんですけど』、そう言った発言(=ツイート)はしました。」

と発言しています。

件のツイートをした3月11日、Yahoo!JAPANは東日本大震災の復興支援キャンペーンとして、「3.11」と検索した人数×10円を寄付する企画を展開していたそうです。
その検索ページに閲覧者を飛ばすために、カウアンは嘘の情報で騙してリンクをクリックさせたということです。

ちぇぶさんのブログを読んだ後、私は内容をよく理解していないまま、
とりあえずそのリンクをクリックしてみました。
そしたらカウアンが言ってるようなニュースとは全く違うページに飛んだので、「もうリンクが切れたのかな?」と思ったのですが、
最初からそんなニュースは無かった、そのツイート自体が嘘っぱちだったということですね。

募金活動のためとはいえ、また騙された側に金銭的被害が無いとはいえ、
このような虚偽の情報を流して社会を混乱させることが許されるのでしょうか。

募金活動に貢献したいという思いが先走って行き過ぎた行動を取ってしまっただけだとは、到底思えません。
一連の言動から、ジャニーズの信用低下を同時に狙った売名行為なのではないか。
現に、質問した記者は、カウアンがジャニーズから訴えられたと本気で信じていたのですから。

東日本大震災の復興支援なら、ジャニーズ事務所は、87万円などとは比べものにならない規模で、「自分たちの持つ力を活かして」行ってきたはずです。
ジャニーズに関心の無い私でも、フジテレビの27時間テレビでSMAPのメンバーが被災地に駆けつけ、現地の人達を勇気づけていたシーンはすぐに思い出します。

ジャニーズ事務所が無くなったら、そうした大きな支援のチャンネルが一つ無くなることになります。
自分が興味ないからといって、軽々しくジャニーズが潰れても構わないといっている人達は、その穴を埋める覚悟を持っているのでしょうか。

また、カウアンはひろゆきとの対談動画で、証拠動画の存在をチラつかせてジャニーズに脅しをかけています。
ひろゆきは、ジャニーズを潰す方向にカウアンを焚き付けており、カウアンも満更でもない表情を浮かべています。
これ以上の被害を防止できればそれでいいはずなのに、なぜことさらジャニーズを潰すように話を持っていくのでしょうか。
私には、ゆすり・たかりの計画を練っている現場を見せられているようにしか思えませんでした。

「この映像を出したら終わり」ジャニーズ性加害問題の”終わらせ方”【カウアン×ひろゆき】
https://www.youtube.com/watch?v=EbbG7hXouUg

さらに、カウアンからのDV被害を訴えている女性は、メディアや配信者にそのことを話しても、まるで取り合ってもらえていないことをX(旧Twitter)で明かしています。

https://twitter.com/KikyoShikina22/status/1665877656402001920
https://twitter.com/KikyoShikina22/status/1668435376925741057
https://twitter.com/KikyoShikina22/status/1670724976398442496

過去の被害をセンセーショナルに煽りながら、現在の被害は野放しのままです。
今のジャニーズ叩きが歪なものであり、公正な社会につながるものではないことが、早くも明らかになりつつあります。

ジャニー喜多川の性加害一般については、実際にあったことなのだろうと思いますし、
芸能界の話だとか男色文化とか色々なことを差し引いても、被害者に一定程度同情する気持ちは捨てられません。

ですが、カウアン岡本は何一つ信用できない。
100回も泊まりに行ってるんだったら、それはもうその行為を受け入れていたということだろう。

カウアン、ひろゆき、それとガーシーのように、人の嫉妬心を飯ダネにする奴が
のさばる未来よりは、ジャニーズが存続した方がよほどマシです。

ちぇぶ

次回の開催予定

令和6年 3/2 SAT
18:00~

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る」@横浜LIVE

INFORMATIONお知らせ