ゴー宣ネットDOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2023.8.22 18:49

【このあと8/22㈫20:00からだよん♪倉持麟太郎×宇野常寛 僕たちはどう生きるか?「このクソ素晴らしき世界」#99 presented by 8bitNews】

いつもは毎週水曜配信のクソすば、今週は今日、火曜です!このあと20時から!

 

ゲストは宇野常寛氏、夏休みということもあって、宇野さんが中高生のために書かれた「ひとりあそびの教科書」を題材に、議論いたします。

しかし、これ、実はまったく子ども向けではなく、大人向け!

知らず知らずのうちに自分がなんとなく心地よい(と思い込んでいる)「世間」にどっぷりとつかり、その世間の「みんな」の意見はどちらなのかということを顔色をうかがいながら発信する。ほかの誰かに認められたいから??

もっというと、ぼんやりと誰かの顔を思い浮かべながら、「こういえばその世間の人々からは賛同される」ことがわかってそのような発信をしてすらいる。上に心地よい「と思い込んでいる」と書いたのは、、、それって苦しくない??

これは、SNS時代にさらに「悪化」しています。

何かを自分(「個」)の意見としてそのコミュニティや世間で論じているつもりでいて、どこかで「みんな」に評価されたいという相互評価のループに入っているからです。

「みんな」の評価とは無縁な世界、それが「人」ではなく「ものごと」にむいた「ひとりあそび」の世界??

あの映画のことも含め、話題は政治からサブカルまで多岐にわたりそうで、何より、宇野さんだと気楽(笑)

それでは、後ほどお会いしましょう!!

ご視聴はコチラをクリック

▶ https://www.youtube.com/watch?v=mYHivO6W1-w

 

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

令和6年 3/2 SAT
18:00~

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る」@横浜LIVE

INFORMATIONお知らせ