ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2023.9.16 10:46その他ニュース

あの旗に向かって(上)

色々と気の重い話題も多い今日この頃。せっかくの連休なので「お笑いネタ」を3回に渡ってお届けします。

 


もう20数年前。フリーランスとなって日の浅かった私はまだまだ収入にもムラがあったので、いくつかの派遣会社に登録し、スポットの仕事で生計の足しにしていました。

 

ある日、そんな中の一社から誘いが来たのが「撮影のエキストラ」の仕事。面白そうなのと、その種の案件にしてはギャラも良くお昼も出たので、即決でやる事にしました。

 

ただ、打ち合わせのために事務所に行くと、いくつか不審な点が。まず、映画なのかCMなのかバラエティ番組なのか、何のどんな撮影なのかを教えてくれない。全ては現場に行って聞いてくれとの事。いくら秘匿性の高い件でも、こんなに何も教えてくれないのは異例です。

 

そのくせ、何故か「じゃあ君はサラリーマン役という事で、スーツ着ていってください」となぜか配役が。一緒に説明を受けた全員に役がふられたわけではなく、なぜ自分だったのかは完全に謎です。

 

ともかく当日、普段は全然着ないスーツ姿で、今はたぶん再開発で何か建っていると思われる、都内某所のだだっぴろい空き地に赴きました。

 

現場には、撮影クルーに加え、エキストラもざっと100人近くは来ていました。出席確認などはしつつも、まだこの期に及んでも何の撮影かを教えてくれません

 

しかし、スタッフの動きが慌ただしくなった後、今日の主役である3人が到着し、全てが一気に明らかになったのです。

 

その3人とは…

 

「現在の憲法下で最短」の在籍日数という輝かしい記録を持つ元首相!
省エネルック氏(仮名)

 

政界のサラブレッド的な家庭に生まれ、宇宙スケールの友愛を説く未来の首相!
ぽっぽしゃん氏(もちろん仮名)

 

厚生大臣として歴史的な「謝罪」をし名を上げるも、後に最大級の貧乏くじをひいてしまう同じく未来の首相!
カイワレ氏(しつこいけど仮名)

 

この日の撮影内容は、この三氏が所属していた当時の最大野党「民◯党」のプロモーションビデオだったのです。

 

中編につづく)

大須賀淳

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
14:00~17:30

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ