ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2023.9.18 10:34その他ニュース

あの旗に向かって(完結編)

(中からの続き)

 

もう一人のスタッフ氏が、撮影クルーがおそろいで着ている赤いTシャツを、長い棒の先端へ旗状に括り付けたものを高く掲げると、指示役氏は意気揚々とこう告げました。

 

「それでは、この赤旗に向かって歩いてくださーい!」

 

ちょっ、アンタ!
赤旗に向かって歩けって、
それ違う党だから!

 

どうせだったら、ここでカイワレ氏に「なんだアンタ、共◯党の回し者か?」とか政界ギャグをかましてもらいたかったですが…みんな、何の疑問も持たず、赤旗に向かって歩き始めるんです。もちろん、元首相および後の首相も一緒に!

 

私はもう笑いを堪えるのに必死でしたが、だんだん乱れてきた隊列を見て、指示役氏が追い打ちをかけます。

 

「もっと左に寄ってくださーい!」

 

!!!!!!!!!!
赤旗を目指して歩きながら
もっと左に寄れって
いよいよアウトだろ!!

 

赤旗に向かって邁進する人々の顔は、演出に従いみんな笑顔でしたが、私の顔には吹き出して爆笑しそうになるのを必至で我慢している苦悶の表情が浮かんでいたと思います。

 

青空を背景にひときわ映える赤旗…もとい赤いTシャツの映像を私の心に強く焼き付けながら、撮影は無事終了しました。

 

撮影には新聞やTVの取材が来ており、夕方のニュースで扱われていたのを観ましたが、アナウンサーが「集まった支援者と共に撮影…」と言ってたのは、ギャラを貰って行った思想信条の異なる私の聞き違いだったのでしょう。

 

さて、この日収録された映像なんですが、エキストラには通知があるでもなく、またYouTubeなどネット動画メディアが普及するよりずっと前なので、完成品を観ていないんです(何度か検索してみましたが、探せませんでした)。

 

お蔵入りになっていなければ、3人の首相経験者と私が一緒に(画面外だけど)赤旗に向かって左に寄りながら邁進している映像がどこかにあるはずなので、何かご存知の方がいたらぜひ教えてください!

 

⛳(菅、じゃなくて完)🕊

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ