ゴー宣ネットDOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.10.10 12:22ゴー宣道場

深く濃く感動と希望の3時間!よしりん独演会の感想ご紹介!

「よしりん独演会」への感想、
とても載せきれないほど続々!
できるだけ、紹介していきます!

 


 

先日は、よしりん独演会お疲れ様でした。
岡山のしろくまです。

タイムシフトで視聴しました。初の独演会、面白かったです。ありがとうございました。
講演の3時間、小林先生が立ちっぱなしだった事に驚きました。

小林先生のお話で人権ー文化、とても腑に落ちました。文化は国によって違う、そこを無視して人権、グローバルスタンダードを押し付け、その国の文化を理解せず尊重しない。
ジャニーズ叩きが始まってたったの3ヶ月でジャニーズ事務所が無くなったこと。
キャンセルカルチャーの恐ろしさを改めて感じました。
まさかジャニーズ事務所が無くなるなんて想像もしてませんでした。

マスコミの異常なまでのジャニーズ叩き、それに対抗できなかったジャニーズ新社長の東山は悪人になれなかったというのも納得しました。
毅然と会社を守る、会社を残すその気概が無かったのだと思いました。
そこに号泣記者会見の野々村の話が出てきて面白かったです。それは見たかった!

被害者への保証をそこを法を超えてなど、会社の社長が言う言葉では無いです。法は守って欲しいです。

小林先生が子供の頃の親からの虐待のお話、どんなに酷い事があっても、ちょっとしたことで変わるというのは、親子だからこそあるのだと思いました。そこから親離れしていくのだと。
その話から、今回の藤島ジュリー景子の手紙全文と合わせて聞いてました。
ジュリー景子の叔父ジャニーと母メリーとの関係がキャンセルカルチャーのように無かった事にして、まるで他人事のように切り離していることに違和感がありました。

これでは何も残せないし続かないです。会社、文化も無くなってしまいます。

社会に必要なのは、世界基準のグローバルスタンダードの人権でなく、豊かな文化だと思います。

3時間とても深い内容で最後の方のお話は感動しました。
これからの先の未来、希望を持って自分の人生に悔いがないよう生きていきたいです。

長文失礼しました。

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは、江戸川のらしっどです。
よしりん独演会、ありがとうございました!
3時間とは思えないあっという間の濃ゆい時間でした。

キャンセルカルチャー
ごく一部の人が過去に遡って悪事をことさらに取り上げ無かったことにするのは
文化だけでなく歴史の破壊でもある傲慢な行為であり、
また深く思考もせずに乗っかってきて全体主義の空気を作ってしまう大衆には困ったもんだと呆れます。

人権 v.s. 文化
人権を最大限尊重すれば文化などひとたまりもないですね。
最大限ではなくバランスの取れた尊重の仕方ってあると思いました。
皇室について言えば、皇族方の人権を最大限尊重すれば
天皇制は廃止ということになってしまいそうです。
皇室という文化を担っていただいている皇族の方々の人権は常識的な範囲で守りつつ、
皇族に生まれた使命を全うしていただくことに生きがいを感じられる、
そうなれば良いなと思いました。

マスコミ
バランス感覚がないと愚行に振り切ってしまう、という見本ですね。
そして自身を省みることができない(敢えてしないんだろうけど)のもマスコミの得意なところ。
マスコミ人の全部が全部、バカなわけではないだろうが
全体主義に覆われた中でバランスを発揮できないことは
コロナ禍で実証済み。
ジャニーズ問題でバランス感覚が発揮されるはずはない。

よしりん先生子供時代のはなし
今の風潮では完全なる虐待ですねw
ただ自分の経験(50代前半)からすれば、そこまでの経験(足首掴まれて滝壺)はないけれど
親や教師からの暴力なんて普通にあったし
怪我させない程度なら社会的には許容されていましたね。
人生の理不尽さを知るにはよい体験だったかも。

話題は多岐に渡り書ききれないですが、とにかく面白くて考えさせられるいい時間でした!
たまにでいいのでまた開催して欲しいです!

 

 


 

それにしても、これだけ多岐にわたり
今の世の中のあらゆることに通じる話を
濃厚にしていたのに、なぜに
「ジャニーズの話ばっかり」とか、
「以前に聞いた話」とかいう反応しか
できない人がいるんでしょうか?

あ、昔っから言いますもんね、
「馬の耳に念仏」って。
王様の耳はロバの耳、
アンチの耳はウマの耳です。
ウマとシカの耳かもしれないけど。

 

 

トッキー

次回の開催予定

令和6年 3/2 SAT
18:00~

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る」@横浜LIVE

INFORMATIONお知らせ