ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2023.10.15 22:11

【連載】音響実験室:第3回「どんな音でも作って進ぜよう!」

最近は、このブログを始め、動画や公論イベントなどでも色々とぶっとんだ(だけど、奥には割とシリアスな意図もあったりする)事をやらせて頂く事が多く、実に恐悦至極なのですが…

 

その一方、実はこれまでも長年、誰にも頼まれない状況でも「これをやってみたい!」というアイデアは、自主的にイベントを開いて発表する事を繰り返してきました。

 

積み重ね、罪重ねてる人生です。

その中の一つに、PR動画を掘り返して「もう14年前か!」と驚きましたが、こんなのがありました。

 

なんというか、2009年に統一協会ネタを入れてくる辺りは「さすが筋金入りのゴー宣読者!」と自画自賛したくなりますが(笑)要するにこれは「電子楽器やソフトを使ってゼロから音を作る」ことをテーマにしたライブの告知です。

 

その中の目玉企画だったのが、お客さんからお題をもらって、その音を即興で作るというコーナー。確か「目の前をF1が通過」とか「カップ焼きそばのお湯を捨てた後にシンクがボコッという音」とか、途中もずっと喋りながら(同時に頭の中では必死で作り方を考えながら)作った記憶があります。

 

これを、久々にこの連載で再びやってみます!

 

まず試しに、僕のX(旧Twitter) @jun_oosuga に、作って欲しい音のリクエストをください。途中経過もノーカットの動画で、即興的にその音を作ってみます!

 

オンライン&非リアルタイムでやっても面白くなったら、追ってライブ配信、ゆくゆくはリアルの場でやっても良いかなあ…と思っています。

 

ぜひぜひ、無茶振りをお待ちしております!
大須賀淳

次回の開催予定

令和6年 3/2 SAT
18:00~

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る」@横浜LIVE

INFORMATIONお知らせ