ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2023.11.21 19:56ゴー宣道場

「邪悪キャンセル」が邪悪を増大させる! 三味線さんブログ感想

開始早々大好評のゴー宣ジャーナリストブログ、
トップバッター・三味線さん
「ゼロ邪悪(邪悪キャンセル)に未来はあるか?」
の感想、さらにご紹介です!

 


 

 いよいよスタート【ゴー宣ジャーナリスト】、第一打席三味線さん「ゼロ邪悪(邪悪キャンセル)に未来はあるか?」の切れ味、何度も「そうだー!」と頷きながらとても面白く読みました。もやもやしていたものが「ゴー宣に鍛えられた言葉」によって顕現してくる爽快感を感じます。

 ≪「撤去」や「禁止」して、ゼロリスク・ゼロ邪悪(邪悪キャンセル)にするのは、結局、成長の先送り≫が横行し、ルールに従順に、永遠に無責任なままでいられる無敵の幼児や弱者になりたがっている人が膨大に増えているとのご指摘はまさに。

 しかし同時に「得体の知れない凶暴性・攻撃性」も膨張しているのではないでしょうか。「邪悪キャンセル」はかえって人の本性に潜む邪悪を引き出し凶悪化させる、と。自分は善人だと思い込んでいる「偽善者」が一層恐ろしいです。

 ≪学歴秀才って無謀な遊びをしたことがないまま大人になった学歴秀才は試験の点数はいいかもしれませんが「幼稚」≫、それが社会の指導的役割のはずの場所(メディア、ジャーナリズムも)に採用され本人もそのつもりになって居座ってしまう。反応しフィードバックしては変わっていく、という敏感な姿勢が薄い、自らにも向けている刃を持たないから。

 ここに【ゴー宣ジャーナリスト】登場! その手があったかー、と。期待しています。
(和ナビイさん)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

三味線さんのブログ、大変面白かったです!
遊具の事故から、「邪悪」のキャンセルへと繋がる考察は読んでいて楽しかったです。
つい先日、ママ友と「昔はあった危険な遊具」について話していたところでした。傘状の鉄の棒がぐるぐる回る遊具とか、4人乗りのブランコとか、今は「危ない」って言って置いていないけど、めちゃくちゃ楽しかったよねーーー!と^_^
そういう遊具も必要よねーと。

「邪悪をキャンセル」と関連するかわかりませんが、私が感じるのは、「怒られ慣れていない子ども」です。娘達がまだ小さい頃はよく公園に行きましたが、ヨチヨチの小さい子が遊んでいる遊具で平気で鬼ごっこをしたりする小学生高学年などに、「鬼ごっこは下でやりなさいよ」と注意したりすると、無言で見つめられ、何の返答も返ってこない子がよくいました。
普段、親にすら怒られてないのか、あまり公共の場で注意する大人が少ないのか、なのでそういった無反応になるのかなと思うし、子どもには、当たらず触らず接している大人が多いのではないだろうか、と勝手に思っています。

反面、学校では「ルールを守る」事だけが良い事とされ、それを破った子どもは叱られ、杓子定規で、道徳的に他人の気持ちを理解できない、もはや人では無い様な大人として成長してしまうのではないだろうか、とも思います。
「邪悪」を排除して育てると、余計「邪悪」な人間が出来上がるのではないかな、と思ってしまいました。

次回の三味線さんブログも楽しみにしております♫
(Madokaさん)

 


 

次回の三味線さんブログにもご期待ください!
次も三味線さんらしさ炸裂の痛快編です!

今朝のだふねさんブログにも感想続々!
順次ご紹介していきます!
既存のジャーナリストには書けない「素晴らしき常識」を
毎日配信! 応援よろしくお願いします!!

 

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ