ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.12.3 17:00新刊情報

次の敗戦を止められないのは誰か?『コロナと敗戦/失敗の本質』12月16日発売!!

先日、『ゴジラ-1.0』を見てきました。
終戦直後の時代、敗戦の傷を乗り越えて立ち上がり、ゴジラに挑もうとする元軍人たちの描写が爽快で、すごく満足できる映画でした。

ところが。
観終わった時に予想はしたのですが、案の定、これに難癖つけてるサヨクがいるのですね。
「負けたことに対する反省を口に出すシーンはあるけれど、戦争をしたこと自体の反省が一切描かれていない」
だって。
「ほんの少しでも、アジアに被害を与えたことについての反省を入れておかないと、映画の海外輸出の際に不利になる」
だって。
「あれでは、元軍人たちが『今度戦ったら勝てる』と思ってるようにしか見えない」
だって。

アホか!
大東亜戦争を戦い抜いた元軍人たちが、「今度戦ったら勝てる」という気概で頑張ってくれたから、戦後の高度経済成長が達成できたんだよ。
団塊の世代も、その下の我々も、みんなそのおこぼれに預かって生きてきたようなものなんだよ!

しかも、「戦争の反省を描いていない」とか言ってるその人が、コロナ禍の際は完全にコロナ脳になっていて、自粛だステイホームだと言っていたのだから、本当にシラ~っとしてしまいます。
自分こそが負ける戦争を推進するようなことをやっていたのに、その自覚が一切ないのです。

こういう反戦いい子ちゃんこそが、次の敗戦を止められない。
事実、止められなかった!

この事実を現在に突き付け、未来に残す!

 

『コロナと敗戦/失敗の本質』



コロナ禍の3年間のよしりん先生の闘いを、
オール漫画、全1冊で集大成した
決定版総集編!

これ1冊で全てがわかる。
未来に残すべき書、
12月16日発売!!

トッキー

次回の開催予定

第115回

第115回 令和6年 3/16 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO「チェブリンに保守思想を分かるまで教える」

INFORMATIONお知らせ