ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2023.12.6 16:54

西から攻め上がる件などについて

カレーせんべいと西から攻め上がる生放送の件、
私に大阪への出張仕事がもっと頻繁にあれば、
その予定と合わせてそれなりの頻度でつづけながら、
喫茶ヲワカの面々をもっと集めるとか、
いろんなことをやっていけると思うのですが、
来年は大阪の予定がほとんどないのと、
年明け1月~2月の予定がパツパツになっていて、ちょと厳しい~。
前回は、新幹線で博多→新大阪→東京という旅程にしましたが、
次回2月の道場は、飛行機のチケットをおさえているので、
大阪で途中降下できません…。

ということで、カレーせんべいに話したら、
日帰りなら福岡に行くのは全然OKということでした。
さすがに交通費の負担まではさせられないから、
こちらで出すという話でいったん着地したと思っていたのですが、
いま、カレーせんべいのブログを読んだら、
動画の収益で交通費捻出するの? えー、大丈夫???

あと、福岡は「ウソをついて行く」とはっきり書いているのを読んで、
心情的に、そうか~やっぱり福岡に呼びづらいなあと思いました。
人には、それで済む人、済まない人っていう印象の違いがあるよ。
私のような、すでに人生吹っ飛ばしてる系の自由人なら、
そういうのも「しょうがないヤツだね~」と眺められるかもしれないけど、
カレーせんべいを見ていると、重すぎやしませんでしょうか…。

ひとまず!
年末の「ゴー宣流行語大賞発表」は、
三重県への帰省に合わせて大阪に行けるので、やりますよ。
それまでに来年以降については考えよう。

それとは別に、
私は私で、来年から福岡での自分の動画を始めることにしていて、

協力してくれる方々が、すでに衣装を会社のロッカーに持ってきていたり、
日サロで肌を黒く整えたり、
あーでもない、こーでもないと配線してくれたりと準備しています。
秋口に、福岡のとある伝統工芸の工房をお邪魔して、
撮影させていただいた動画があるのですが、
私の撮り方がまずくて、編集に膨大な時間がかかりそうなので、
どうしようもなくて、今はちょっと置いてます。

先日の忘年会では、
「東京へ来て、以前のように『オドレら』の生放送をやってほしい」
と熱心に言ってくれた人もいました。
それはとても嬉しい言葉だったし、もちろんチャンスがあれば
またやりたいと思っていますが、
何度か福岡から上京して、通常生放送をやってみた結果、
最初は勢いでやれそうだなと思ったものの、
やっぱり時間的にも体力的にもちょっと無理があるなという感じが
しました。
上京するのは、ゴー宣道場など公論イベントが優先です。
そこから、よしりん先生が新たな作品、発信手法を模索しての現在が、
チェブリン・モン子さん、大須賀さんのカラオケ&トーク番組の
誕生だと思うので、
私も福岡に住んでることをうまくプラスにしてるねえという
新たな未来に向かって自分の力を使っていきたいと思います。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ