ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2023.12.9 15:00配信動画

「笹幸恵・倉持麟太郎 ササクラ会議」#6  日本にとっての民主主義とは? 配信!

niconicoゴー宣ネット道場チャンネル最新動画
「笹幸恵・倉持麟太郎 ササクラ会議」#6
日本にとっての民主主義とは?
配信しました!

 


チャンネル会員の方は無料でご覧いただけます。

前回は、「民主主義」に対する懐疑的な見方が世界的に広がっている現状について「民主主義は機能するのか?」というテーマで語った。
今回はそれを踏まえ、視点を日本に絞って考えていく。

日本に民主主義は適しているのか? 日本は民主主義国家といえるのか? そうでないとしたら、そもそも日本で民主主義が機能していたことはあるのだろうか? 疑問は尽きない。

「エスカレーターの片側を空ける」という「ルール」には合理性がないことが明らかで、両側に立って乗ろうという呼びかけが行われ、条例まで作った自治体もあるが、それでもこの「ルール」が一向に変わらないのはなぜなのか? など具体例を交えて、日本人と法、不文のルール、そして民主主義について考える。

そして必然的に日本人のメンタリティ、組織のあり方といった「日本人論」に目を向けることになるが、そこで気になったのは大東亜戦争時における日本軍のあり方。
その失敗の構図は、何一つ変わらず現在にも引き継がれているのではないだろうか?

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ