ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2023.12.12 10:26その他ニュース

トンデモ陰謀論「愛子さま替え玉説」を科学で撃破する!

世の中には無数の陰謀論が存在しますが、SNS上では「愛子さま替え玉説」という超弩級のトンデモが流布しています。

 

なんでも、朝鮮(南北どっち?)の陰謀で本物の愛子さまは誘拐され、現在のお方は別人だそうで…その妄想に取り憑かれるあまり、宮内庁の窓口に迷惑をかけまくっている輩も存在しており…

 

この「たまき」という者は、雅子さまや愛子さまへの、極めて陰湿で醜悪なヘイト発言を繰り返しているのですが、ポスト内でも言っているように、同種の人格破綻者達に人気があるようで、けっこうな数の「いいね」が付くという、地獄のような光景が展開されています。

 

で、そんなインフルエンサー(笑)の発言を批判したものだから、どうやら虎の尾を踏んでしまったようで、ムキーッとばかりに下記のようなリプライが大量に飛んで来ました。

 

私には娘が2人おり、10代の女性は印象がすごいスピードで変化して行くという事を、間近で日々実感しています。その観点でも、上の者が出した愛子さまの写真は全く不自然では無いですし、99%の常識ある庶民は珍説として一笑に付すでしょう。

 

しかし、放置しても延々と罵詈雑言を撒き散らし続けるだけでしょうから、科学的な手法を使ってこの陰謀論の息の根を完全に止めてみようと思います。

 

今回利用する技術は「AIによる顔認証」。スマホのロック解除や、施設の入館管理などに幅広く使われ、セキュリティ目的で使われるだけにかなり信頼性の高い技術です。

 

今回は「Compare Faces」というアプリを使用しました。このツールは精度が高く、例えば下記例(小学校低学年と、47歳で帽子、眼鏡つきの私を比較)のように極端に年齢が違っても、同一人物であれば高いパーセンテージが表示されます。

 

逆に、人間の目で見てそっくりでも、別人だと数値は低くなります。例えば、宇多田ヒカルさんと、ものまねのミラクルひかるさんが並んで「どちらが本物か混乱する!」というレベルの画像でも、分析させると30%と低い数値でした(笑)。

 

検証は、上に引用したポスト中の画像で、多分一番お若い「今のお気持ちは〜」のテロップが付いている画像を基準に、マスクをしているものと重複を除いた、他の16枚の画像と比較してみました。

 

その結果がこちら


A…99.99% B…99.86% C…99.44% D…99.98% E…99.71% F…98.29% G…99.68% H…99.16% I…99.82% J…99.28% K…97.53% L…99.86% M…99.69% N…99.62% O…99.12% P…99.53%


 

これだけ違う時期やシチュエーションで撮られた写真でも、間違いなく全て同じ方と言える結果が出ました。

 

もう断言するのもアホらしい程ですが「愛子さま替え玉説」は完全なトンデモです。

 

あ、陰謀論者諸氏に一筋の希望を与えておくと(笑)「一卵性双生児」だと、例外的に高い一致度になります。ためしに「おすぎとピーコ」を比較したら95%の一致でした(笑)

 

なので、今後は「実は愛子さまには双子の姉妹がおり、ある時から入れ替わった」という説なら、この手法を否定することができます。陰謀のカゴから出たくない方はぜひお使いください。

 

よかったねー、君らのつまらない日常に張り合いを与えてくれるネタがなくならなくて。わざわざ提供してあげるなんて、我ながら親切だなあ。

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ