ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2023.12.16 12:06

矢沢永吉「男として最高だよホンマに!」

矢沢永吉、ほんとに74歳??
きのう武道館であったライブ映像がANNで流れていて、
めちゃめちゃかっこよかった。
https://www.youtube.com/watch?v=8R2BNX2Vk9c

自分はYAZAWA世代じゃないので、
母親が車のなかで流していたキャロルに馴染みがある程度で、

「ライブに行くと、紫や黄色のダブルのスーツを着て
リーゼントできめてる人たちがいっぱいいた」という話を
耳にしては、「ほお~」と思っていた年代だけど、
いまの矢沢永吉の映像を見て、この人かっこいいなあと
思うし、ファンになる感覚すら揺り起こされたからすごい!

矢沢永吉は、150回目の武道館ライブを迎えたことを
「男として最高だよホンマに!」と言っていたけど、
左翼・フェミは、こういうかっこいいシーンにも眉をひそめて
「男らしさの強要の結果だ」と思うのかな?

新宿二丁目で働いていたとき、
キャロルの初代ドラマーだった相原誠さんの経営している
ロックバーがすぐ近所にあって、「マコトちゃーん」なんて
呼んで遊んでいた時期があった。
年をとってもいつもロックなお洒落をしていて、
若い女の子を連れて歩いていたり、今度やるライブの話をしたり、
冗談言ってふざけたりしていて、
特に男の人たちから憧れられていたけど、3年ほど前に亡くなった。
若い頃からの酒の飲みすぎで体を悪くしていたんだと思う。
でも、かっこ悪いなと思う姿を見たことはなかった。
左翼・フェミはこういう一人の男の人生にも眉をひそめて
「男らしさの強要の結果だ」と思うのかな?

今号のライジングで書かれていた「国際男性デー」の話が、
異様すぎて気持ち悪かった。
「男は仕事、女は家事」という性別分業から男の生きづらさが
生まれて、DVするようになった男がいるなんて、
こじつけというか、駄々っ子がすごすぎる。
じゃあ、「男女平等」を国是にして、専業主婦がほとんどいない
スウェーデンで、DVがばかすか発生しているという事実は、
どう解釈したらいいの?
もしや「男女平等の強要の結果」??
人を甘やかすために「学問」振りかざさないでほしいよ。

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ