ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.1.6 11:36よしりん先生の登場

歴史的スリーショット写真!

昨日は篠山紀信氏の訃報についてブログを上げましたが、これに関連してもうひとつご紹介したいのが、この写真です。

 

これはSPA!1993年12月28日・1994年1月5日合併号掲載の『ゴーマニズム宣言』第83章「日本はジェラシッ子パークだ!」に掲載されたものです(幻冬舎文庫・4巻に収録)。

もはや完全に歴史的価値のある写真となりましたね。
岡本太郎のアトリエをよしりん先生が訪問し、篠山紀信が撮影するという、すごい企画があったのです。
たぶん、仕事場中探せばどっかにその写真の載った雑誌があるはずなのですが、いつの何の雑誌だったでしょうねえ…。スーパーコレクター・あゆむさんならご存じでしょうか?

この回で印象的なのは、岡本太郎の傍で世話をする岡本敏子(2005年没)の姿が描かれていることです。


太郎生涯のパートナーで養女の敏子氏がメディアで積極的に活動するようになったのは太郎没後のことで、この頃はその名も一般的にはほとんど知られていませんでした(なので、ここでは名前も出していません)。

そのため、この回は太郎存命中の、まだメディアに出る前の岡本敏子の様子をリアルタイムで描写したという意味でも、貴重なものと言えます。

発表から30年、ゴー宣はあらゆるところで伝説となりつつあるようです。

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ