ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.2.10 09:00ゴー宣道場

丸刈りと自衛隊と私

みなさんこんにちは、あるいはこんばんは。
DOJOサポーターのTです。今回は私の入隊当時の事を基に書いていきます。なお、陸自での話なので海と空はまた違うと思いますのでご了承ください。

自衛隊は遂に入隊時の丸刈りを廃止するそうです。
https://www.sankei.com/article/20240118-NFOFBWUMNBOPNI6ECOGMI3S3JE/
私が入隊する時はPX(購買)に併設されている床屋まで連れてかれ、「坊主かスポーツ刈りか選べ」って班長に言われました。
「どんな2択やねん!」って思いながらも、いがぐり坊主はやだなーとも思いスポーツ刈りを選択しました。店内には2つ席があって、私の隣ではまるで羊の毛刈りみたいに茶髪のあんちゃんがバリカンで坊主にされてたのを今も覚えています。

さて、なぜ自衛隊が丸刈りを廃止するかというと人材確保が目的だそうです。正直、丸刈りを廃止したからといって「よし、じゃあ入隊しよう!」と志願する若者が増えるとも思えませんが、新教隊(新隊員教育隊)で選べる髪型はスポーツ刈りか角刈りだけとなりましたw
おっと、笑い事ではありませんね。

実は新教生活で坊主というのは色々と利点があったりします。
まず第一に、自分で丸刈りが出来る!これは休日に床屋に行く手間が省けるので、自分でバリカンを購入し課業後自分もしくは同期に頼んで洗面所に新聞紙敷いて丸刈りにします。お金も初期投資でバリカンさえ買ってしまえばタダみたいなもんですからね。
第二に、すぐ洗える事!新教では入浴の時間がとにかく無い(新教隊は人数が多いので早く出ろと躾けられている)ので、石鹸でそのまま洗髪ができてしまう(髪が痛むとか気にしない)丸刈りは非常に重宝します。髪なんて乾かす時間はありませんし(そもそもドライヤーという概念が普通科にはない)。
因みに、どのタイミング(髪の長さ)でバリカンをやるかですが、同期から「そろそろバリカンの季節じゃね?」って言われるか、点呼時に班長から「指摘事項1!頭髪の長さ!」って腕立て食らうか(あ、今はやってないんでしたっけ?)ですね。坊主だと髪が長くなると自分でも「あれ、頭重たくなってきたな」と分かるようになりバリカンで整えます。

ここまでが丸刈りの利点ですが、当然不利な面もあります。
新教隊では戦闘訓練を行いますが、その際に(テッパチ)と呼ばれるヘルメット(88式鉄帽)を被ります。このテッパチは中がハンモックのようにネットが備え付けられていて、鉄の部分に直接当たらないようになっているのですが、丸刈りだと頭皮にこのネットが直に当たるので動きの激しい訓練だと割と痛かったりします。
あと、休日の外出時には帽子を被って坊主を隠そうとします。同年代の女の子に「ダッサw」と思われたくない故の処置ですが、あまり効果は無さそうでした(坊主だけが問題ではない)。

とまあ、ここまで新教隊での丸刈りについて書きましたが、新教隊は所詮は前期後期合わせても約半年の話です。中隊配属されてからの生活の方が長いです。
中隊配属されたら、部隊にもよるでしょうが髪型は長髪or茶髪等でなければそこまで煩くありません。私が現職の時はベッカムヘア(懐かしっ)が流行った事もあり、後輩数名がソフトモヒカンにしてて「おいベッカムー」と先輩陸士から弄られてましたw。中隊長の中には「坊主なんて下品な!」と言って坊主禁止を中隊の統制事項にする人もいます(私の時はそうだった)。

今回の丸刈り廃止は人的基盤強化に関して有識者会議に報告したそうですが、人材確保策の一環で出てきた答えがこれでは、まだまだ自衛隊の人材確保は道が険しそうです。

 


 

 

【トッキーコメント】
自衛隊の人材確保策のひとつが「丸刈り廃止」って、どうにもトホホな話ですねえ…
そういえば、『自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う』ってことが国会にも取り上げられて問題になったのはもう5年ほど前の話になりますが、あれから事態は改善したのでしょうか?

自衛隊をこんな現状に置いたままにして、「憲法に自衛隊を明記する」とか言ってた安倍晋三って、いったい何を考えていたのでしょうか?
「空っぽ」の人だから、何も考えていなかったのかもしれませんが。

安倍政権は何をやり、現在に何を残したのか?
今こそ総括しなければなりません!

本日14時開催、
ゴー宣DOJO「安倍政権と以後の政局」で、
徹底的に、そしてエンタメ的に論議します!
ニコニコ生放送、またはYouTubeでご覧ください!

ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv344060308

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=k-hTScq7SX8

ニコニコ無料放送、およびYouTubeは第1部のみ放送。
第2部はニコニコ・ゴー宣ネット道場チャンネル
会員になるとご視聴できます!

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

令和6年 3/2 SAT
18:00~

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る」@横浜LIVE

INFORMATIONお知らせ