ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー
2024.2.15 01:40

【懸念】第5案に対する警戒を忘れない/【反省】遠慮無く発言する

ゴーです(・∀・)

 

深夜ハイカロリーの時間です!

けっこう久しぶりのヤキソバですね(・∀・) マジ旨そうでしょう!

ヤキソバ(2玉)豚肉(300グラム)モヤシ(1袋)にんじん(1本)九条ネギ(少々)卵2個、そしてカイワレ大根(1パック)で彩りを(・ω・)

 

にんじんはピーラーで削るとスグに火が通るよ(・∀・)

和風だしを少し混ぜちゃうと、ソースが少しでも美味しい

 

なんと!計算したら1600キロカロリー!

あれですね、豚肉の小パックがなくて、普通パックのまま使い切ったのが原因ですね。でも、ヤキソバ3玉はさすがに自制し、2玉に留めてバランスをとりました。

ちゃんと作るとやっぱり美味しい(・ω・)

 

それで、食べながら、前回の道場を振り返っていたのですが、反省しきりです。

 

時間がなかったとは言え、高森先生に現実化しそうな案(第5案、⑤)の問題点について、もう少し質問すべきだったと反省しています。

第5案は、本来は問題解決への寄与がゼロの案であり、むしろ同案を具体化することで皇統終了を促進する可能性すらあることも確認されるべきだと思います。

詳しい人間からすれば無意味な立法(又は現実的な初めの一歩)と分かるけれど、一般国民からすると何らかの解決が図られたように映り、女系天皇(又は愛子皇太子)実現への機運が下がる可能性もあるのではと思います。

さらに、付帯決議で「速やかに」議論を始める云々を書き込むとのお話しもありましたが、それが戦術だとしても、少なくとも「早急に」又は「直ちに」とすべきだと思います。

(当然ですが)私は政治家ではありませんので、立法の前線で奮闘されている国会議員を応援する意味でも、上記の原則論からブレないようにしたいと思います。

 

ほかに、後半の議論では、民主主義への懐疑と、ニヒリズムの前提となっている現状への絶望について、小林先生からお話しいただきましたが、既に『民主主義という病』『新・堕落論』で、同様の問題意識は描かれていたんですよね(-_-;)

DOJOに参加してやっと分かったyo(・∀・)遅いyo!

 

きっと、皆さんも、DOJOを視聴して、初めて分かったことや、理解が深まったことがたくさんあると思います。私も、そういう発見や感動が大好きです。次回のDOJOでは、もっともっと、正直に、遠慮無く、議論したいと思います(いい人)。

ゴー

昭和50年生まれ。神戸市在住。一児の父。いまのところ弁護士。サラリーマンが長続きせずバイトも続かず三十代で司法試験を目指し間違って合格。こんな責任が重い仕事は早くリタイアしたいと思っている。19歳から読み始めた漫画(ゴーマニズム宣言)を未だに卒業できず今日に至る。同書は今も隠れて読んでいる。仕入れた知識や思想で過去の自分にマウントをとるのが好き。本当は沢山の人とゴー宣の話題で盛り上がりたいと思っている。

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ