ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー
2024.2.23 23:53

【お誕生日おめでとうございます】天皇陛下のお言葉って本当にありがたい(・∀・)

今夜もハラペコ

弁護士のゴーです(・∀・)

また急に寒くなりましたね。

 

寒い夜は深夜のハイカロリーが大切!

油断せずに摂取して行きましょう!

今日は天皇陛下のお誕生日なので、豪華にドンブリ二つですよ(・ω・)

温め直した昨日のカレー生卵トッピング)、冷蔵庫に眠っていた焼き魚のトッピング(これも眠ってたヤツ)。

 

どれも残り物だったのに彩りが豪華です。ただ今夜はちょっと食べ過ぎ感が強い(-_-;)。でも胃もたれは今日のお誕生日記者会見を読めば吹き飛びますね(・∀・)

 

本当に、素直に、ありがたい。こんなに優しい眼差しや言葉を国民に向けてくれる君主を戴けるなんて、何てありがたいんだ!

 

ぜひ皆さんも全文を読んみてね(・∀・)。ありがたいな、天皇って凄いなぁ、としみじみ思う。そう感じたお言葉はたくさんあったのですが、一つだけ引用させていただきます。

 

皇室の役割に関連する質問を受けた中で、陛下は「皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室との信頼関係が築かれていくものと考えております。」と発言されました。

 

過去のご発言等や前後の文脈を含めれば当然すぎることなのですが、陛下は「皇室を構成する一人一人」、つまり皇室を構成する全員に対して分け隔てなく役割を期待されています。男子だからとか女子だからとかで、格差を設けるような感覚はお持ちではありません。当たり前過ぎることですが。

 

私は、愛子様が天皇になる日を楽しみにしています。しょっちゅう想像してます(・∀・)。今回のお誕生日記者会見は、もし天皇になった愛子様が発言されたとしても、全く違和感のないお言葉がたくさんあったように感じました早く来ないかなぁ、その日が(・ω・)

 

ほかに印象深かったのは、雅子様と共に令和の時代を築かれているのだなぁという点です。私の解説なんていりません。みんな早く読んでね!

陛下の優しさ、天皇のありがたさに、ぐぐっと気持ちが上がるよ!


あ、3/16(土)のゴー宣DOJOは、申し込んだ?

締めきられる前に、今すぐ応募してね(・∀・)

ゴー

昭和50年生まれ。神戸市在住。一児の父。いまのところ弁護士。サラリーマンが長続きせずバイトも続かず三十代で司法試験を目指し間違って合格。こんな責任が重い仕事は早くリタイアしたいと思っている。19歳から読み始めた漫画(ゴーマニズム宣言)を未だに卒業できず今日に至る。同書は今も隠れて読んでいる。仕入れた知識や思想で過去の自分にマウントをとるのが好き。本当は沢山の人とゴー宣の話題で盛り上がりたいと思っている。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ