ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.3.4 11:15皇統問題

愛子さまの進路についての奥深さ、有難さ!『愛子天皇論・愛子さまの就職先は創作小説通り』感想ご紹介!

よしりんバンド、漫画初登場も話題!
SPA!3月5日号掲載、
『愛子天皇論』
「愛子さまの就職先は創作小説通り」
感想のご紹介です!

 


 

「愛子天皇への道」サイト 編集長の基礎医学研究者でございます。

「SPA!」で連載再開された「愛子天皇論」第4回目の感想(その2)です。
その1はこちら
https://www.gosen-dojo.com/blog/45423/

感想まだの方はこちらから
第225章感想フォーム
https://forms.gle/GsB4EmcaKfMJHJN79

【印象に残った場面】の感想を、前回に引き続き、紹介していきます。

52ページの「愛子様が日赤へのご就職の思いを話されている」コマ
・成年皇族として初めて臨まれた記者会見で仰られた、「皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす」というお言葉を、日本赤十字社へのご就職という形で体現されたと感じ、この国の「公」と、皇室の真の伝統を愛子さまが、受け継がれておられると感じました。(yan ryuさん)
・「大方の予想を裏切る」という行動は、これまで皇室の方々(特に天皇家)が何度も示されてきました。その時々の状況に合わせた適切な姿勢を示す。変化を恐れない。流されず貫く。歴史感覚によって培われた叡智の賜物。気品に満ちた姿の中に固い芯を感じます。(だふねさん)
・今上陛下と同じ英国留学コースを辿らなかったことを以て、継承コースからドロップアウトしたと看做す浅はかな男系派の愚論を瓦解させる「公共心」と言うキーワードで日赤への就職が語られたからです。しかも『看護師の愛子』との通奏低音まで示されれば、完璧です。(京都のSさん)
・留学や大学院に進まれて束の間の自由を満喫するよりも、「少しでも早く国民に貢献したい」と日赤の職員として働きながら公務に励まれる道を選ばれた愛子さまの強い覚悟が伝わってきました。この方にぜひとも、未来の天皇になられる皇太子になっていただきたいと強く思いました。(くりんぐさん)
・愛子様が身につけられた公共心から、人々の役に立つ道を選ばれたことが本当にありがたいです。(さとがえるさん)
・愛子さまの進路についての奥深さを知れたからです。大学院や海外留学の選択肢もある中で、就職して社会へ貢献しようと考えられたことの尊さ、物凄さを感じました。(じーまさん)
・画が美しいのと、愛子さまの公共心が見れるから(ひとかけらさん)

 

52ページの上2コマ「愛子さまの和歌」

・和歌にイラストが添えられるだけでより心に響くものになっているから。(百式改さん)
・共に歩もうという気力を奮い立たせたから。(バチガミさん)

今回は、52ページの愛子さま自身のコマへの感想を中心に紹介しました ( ´艸`)
やはりこちらが「愛子天皇論」の本流だとは思うのですが、みなさんの読後感、多様性があっておもしろい。

多くの人に読んでいただきたい作品です。

みなさんの感想をお待ちしております<(_ _)>
*長文で感想を投稿したい方は愛子さまサイトブログのコメント欄でも結構です。

愛子さまサイトでは動画も好評配信中!

愛子天皇への道
https://aiko-sama.com/

 


 

 

『愛子天皇論』掲載のSPA!3月12日号は、
明日発売です!

感動・号泣の回が続きましたが、次回はちょっと違ったものかも?
しかし、これもいま絶対に言っておかなければならない、重要な話です!
どうぞお楽しみに!!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ