ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2024.3.25 08:42その他ニュース

宮内庁がInstagramアカウントを開設!

NHKの独自ニュースとして、宮内庁が4月にInstagramアカウントを開設し、皇室の活動に関する情報発信を行うことが報じられました!

 

昨年4月に宮内庁広報室が設置されて1年。待ちに待った発信を喜ばしく思うと同時に、もちろん私の想像ではありますが、この件について色々な「意味」を感じます。

 

まず、なぜこの時期になったか?準備に時間がかかった、お役所だから新年度からが都合良いなどもありえますが、やはりどう考えても「愛子さまが大学を卒業され、公務を本格化されるタイミングに合わせた」のではないでしょうか?

 

普通に考えれば、新設の広報室の意義を示すためにも、むしろSNSアカウントの開設などは早々に行いそうな所です。それがこの時期になったのは、あえて「待っていた」と考えてた方がむしろしっくり来ます。

 

そして、これが報じられたのが「NHKのスクープ」という点。これは、上皇陛下の生前退位のご意向が初めて一般に知らされた時と同じです。

 

SNSを使った皇室の情報発信は「先例のない新義」ですので(倉山満は批判するの?(笑))、当然ながら天皇陛下のご承諾を経ての事であるでしょう。

 

これらが並ぶと、「愛子さまと国民との絆を、より一層深められたいという『ご意思』に基づく事柄の一環」と私は拝察してしまうのですが、考えすぎでしょうか?

 

ともかく、アカウントの開設がとても楽しみです!

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ