ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.3.27 07:00ゴー宣道場

愛子さま学習院大学ご卒業おめでとうございます

関東DOJOサポーター 焙煎珈琲です。

「愛子さま学習院大学ご卒業おめでとうございます」

令和6年3月20日。
敬宮愛子さまが学習院大学をご卒業されました。
おめでとうございます。
愛子さま学習院大学卒業 コロナ禍乗り越えて学習に公務に励まれた4年間 成長の軌跡|FNNプライムオンライン
↑こちらの記事が大学4年間の出来事と写真をまとめてくれていてありがたかったです。
FNNプライムオンラインは違法自転車の件も積極的にとりあげてくれているのでそちらでも感謝しています。
もうすぐ放送終了するNHK朝ドラの主人公の娘の名前が
「愛子」
放映中のNHK大河ドラマは愛子さまが卒業論文のテーマにされた平安時代にまつわる「光る君へ」。
皆愛子さまを応援している「空気」ができています。
今年こそ皇室典範改正を実現させなければなりません。

↑愛子さまがよく記者会見で立たれている後ろの建物。
学習院大学は建物も庭園も趣があるので一度訪れてみては。

話は変わりますが私の名前は「一浩」。
今年57歳になりましたが私の世代の先輩や知り合いには「浩」を使った名前が多いです。
皆「浩宮さま」から一字いただいた人が多かったのでしょう。
そして皇妹にあたるのが「黒田清子さん」。
愛子さま 伊勢参拝で叔母・黒田清子さんとの“二人きりの対面”を宮内庁関係者たちが期待する理由 | 女性自身 (jisin.jp)
愛子さまは3月下旬に伊勢神宮を来訪されるとのこと。
そのときに叔母にあたる清子さんと二人きりで会われるのではと上記記事では期待を込めて書かれています。

清子さんが大学を卒業して非常勤兼助手となって勤めたのが
公益財団法人 山階鳥類研究所

昭和59年に東京都渋谷区南平台町から
千葉県我孫子市高野山に移転してきました。
千葉県我孫子市高野山、私の実家があるところです。
当時私は17歳。我孫子市の隣、柏市の高校に自転車で毎日山階鳥類研究所の前を通っていました。
パートタイマーの募集もしていて、採用条件がとても厳しかったのをうすぼんやりと覚えています。
清子さんは平成16年に黒田さんと結婚されますが、黒田さんは当時ロータスエリーゼという車に乗っていたのが報道されました(今では考えられないですね)。
我孫子市ではまず見かけない車ですのでロータスエリーゼを見かけると「あっ!」と思ったものです。

山階鳥類研究所の道を挟んで手賀沼(当時は日本一汚い湖沼として悪名高かった)沿いに我孫子市鳥の博物館が建っていますが、実はラブホテルになる予定でした。

地元の大反対にあって鳥の博物館になったのです。
こちらでは毎年ジャパン・バード・フェスティバルを実施しています。
皇室ラブの方も鳥に興味のある方も一度訪れてみてはいかがでしょうか。

蛇足ですが私の母の名前は清子(きよこ)です。

 

プロフィール

東京都新宿区の直火式珈琲焙煎士兼販売店オーナー。
学生時代はほぼ昭和で平成元年社会人デビュー。
大手自動車メーカーに就職したのに6年で退職。
その後派遣を含めあちこち転職し続けて20年。
平成10年12月に脱サラしてようやく念願の独立。
趣味、というよりなくてはならないものが漫画。
草野球試合中にバットで殴られた事件で門下生に。

 


 

 

ほんの些細なことであっても、自分と皇室の間にゆかりのようなものが感じられたら、嬉しく感じるものですね。私にはそういうのがほとんどないので、ちょっとうらやましい。

愛子さまは昨日、初めておひとりで伊勢神宮に参拝されましたが、ニュース映像で見ただけでもその神々しさはもう
次元が違うという感を覚えました。
これはもう、来年の「愛子さまの立太子決定を祝う会」の挙行まで、攻めて攻めて攻めまくるしかありません!!(時浦)

 

 

 

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ