ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2024.3.28 15:36その他ニュース

BBC ジャニーズドキュメントの続編が3/30(土)12:30より配信

ジャニーズ事務所消滅のきっかけとなったBBCドキュメントの続編「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」が、3/30(土)の12:30より配信されるとの事です。

 

リンク先で、概要の告知と、5分強の抜粋版(本編は約24分とのアナウンス。さらに、インタビューのロングバージョンも別途公開されるとの事)を視聴できます。

 

今回は、2023年10月に自殺した元ジャニーズJr.男性の遺族や、SMILE-UP.社の東山社長へのインタビューなどで構成される模様です。

 

正直、抜粋版を観た時点でも言いたい事が山ほど浮かんで来たのですが、まずは土曜に公開されるフルバージョンをちゃんと観た上で、「抜粋」の仕方まで含めて思った事を書こうと思います。

 

何せ、3/18に書いた記事「『キャンセル』の主体はノイジーマイノリティー」にも記した通り、昨年公開のドキュメントは、公開から1年経ったこの3月時点で56万回と、影響の絶大さを考えると全然と言って良いほど観られていません。ちゃんと観たら「おかしい」と思う部分が各所にあるのに、多くの人が、YouTube動画すらもちゃんと確認もしないまま「なんとなく」でジャニーズキャンセルの空気につながってしまった。

 

一方、今回の抜粋バージョンは、これを書いている投稿2時間後の時点で、X上だけでも25万回も表示されています。また「なんとなく」で、一方的な話が「確定した事実」であるかのような空気がいっそう濃くなってしまう危険を感じます。

 

まだ昨年のドキュメントを観ていない方は、ぜひあらかじめ視聴した上で新作を観て、どう感じるかを確かめてもらいたいです。私も、視聴後にあらためて記事にします。

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ