ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2024.4.1 12:26

【明日4/2㈫20:00~だよん!鈴木一人教授×倉持麟太郎 専門家と考える さまよえる日本のセキュリティ 「このクソ素晴らしき世界」#118 presented by #8bitNews】

とうとう4月ですね!国会は予算審議は山場を終え、各重要法案の審議に移っていきます。

皇位継承に関する法案が筆頭であることはもちろんですが、そのほかで注目は共同親権制度に関する民法改正と、セキュリティクリアランスの法制化です。

この後者のセキュリティクリアランスって、皆さん知ってますか??

近時、安全保障の主戦場となっているいわゆる経済安全保障。その経済安保政策の重要な一部を構成するのがセキュリティクリアランス制度です。

米中対立に引きずられる形で、日本もやっと2022年経済安全保障推進法が成立しましたが、まだまだ穴はたくさん!

憲法を前提とした戦後の異常なまでのアカデミアの「軍事」に対する忌避と、一方でビジョンや戦略なき場当たり&なし崩しのパッチワーク的安全保障政策によって経済安全保障が語られる土壌が不当に育ってこなかったと言ってよいでしょう。

国民や主権を守るために私たちにはどんな経済安全保障が必要なのか、第一人者の専門家とともに考えましょう。権威主義国家にやられたい放題はごめんだよ!!

明日20時から、是非ご覧ください♪

ご視聴はコチラをクリック

▶ https://www.youtube.com/watch?v=1ZKDXA8ExII

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ