ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.4.12 07:00ゴー宣道場

始まりました春の交通安全運動

焙煎珈琲です。

「始まりました春の交通安全運動」

今年も4/6(土)より春の全国交通安全運動が始まりました。

ポスターの左上に書かれているように
「自転車・・利用時の・・ 交通ルールの遵守」
が今回の目玉です。
ヘルメットは努力義務ですしキックボードの方が交通ルール守っていますからねぇ。

さて実際どのくらい取り締まるでしょうか?
まず自宅を出ていきなり目の前を2台のヘルメットを被った警察の自転車が走っていきました。
休日スタートということもあり朝9時前ではそんなにパトカーも出ていない。
しかし今年は桜が咲くのが遅くこの土曜日は満開。
早稲田大学大熊講堂では早稲田実業の入学式。
桜を見る人も大学周辺も人が大勢集まっていました。


石神井川沿いの桜

さすがに人が集まりすぎているところは警察もいません。
元々車はそんなに走っていない道ですし。

ウチの近所ではそんな取り締まり初日でしたが、国道246号と都道環状八号線が交わる「瀬田交差点」でやっていました。

↑この写真を撮った後向いの歩道橋を歩いていると
「ピーッ!」という笛の後に一人の警官がダッシュしていきました。
その後をもう一人の警官が自転車でダッシュ。
相手がバイクなら走っても間に合わないので違法自転車だったのは明白ですね。
笛の音で気づいたので見逃しましたが、信号は青でしたし。
キッチリ違法自転車、取り締まりしています。

明けて4/8(月)、早稲田駅前交差点を見てきました。
警官が6人にパトカーが2台。
途中の横道に白バイも待機していました。
ガッチリ違法自転車、取り締まりしています。

↑この写真を撮る直前に自分の前を違法電動自転車が走っていったのですが、捕まってなかったですね。

そしてこちら↓4/10に動画撮影したのを切り取ったもの

違法電動自転車に乗ったボドイ(ベトナム人不法滞在者) が目の前を右折していきました。
これ、直前にこちら↓のパトカーとすれ違っている

のですが捕まえるどころか注意の警告らしき声も聞こえませんでした。

これ↑が上の写真にも写っていたTREK社(アメリカ)の違法電動自転車です。
スロットルを回せば漕がなくても40キロは出るので日本では違法なのですがアメリカでは合法なようで普通に購入できます。
パッと見ると普通の電動アシスト自転車に見えるので、実際に遭遇しないと警察には判断しにくい。
そうは言ってもベトナム人不法滞在者が違法電動自転車に乗っているのだから問答無用で検挙すべきでしょう。
明らかに昨年より取り締まりは厳しくやっていますがまだまだ甘いですね。

自転車のマナーが良くなっていくのかどうか?
違法電動自転車はなくすことができるのか?
今後も注目していきます。

殺伐としすぎてしまったので去年よりちょっと色は薄いですが満開の桜の写真です。
少しでも心おだやかになれば幸いです。

プロフィール

東京都新宿区の直火式珈琲焙煎士兼販売店オーナー。
学生時代はほぼ昭和で平成元年社会人デビュー。
大手自動車メーカーに就職したのに6年で退職。
その後派遣を含めあちこち転職し続けて20年。
平成10年12月に脱サラしてようやく念願の独立。
趣味、というよりなくてはならないものが漫画。
草野球試合中にバットで殴られた事件で門下生に。

 


 

 

うちの近くでもあちこちに自治体のテントが立って、「やってる感」を出してます。何をやってるのかはわかりません。交通安全のステッカーか何かを並べてて、どうしたらもらえるのかな~とか思いながら通り過ぎて来ました。
とにかく、自転車マナーが向上してくれればいいのですが。(時浦)

 

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
14:00~17:30

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ