ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.4.17 07:00ゴー宣道場

終わりました春の交通安全運動

関東DOJOサポーター 焙煎珈琲です。

「終わりました春の交通安全運動」

4/15(月)をもって春の全国交通安全運動も終わりました。

このテントは4/15にはもう撤去されていました。
どこのテントも無人か老人の茶飲み場ですね。
もう張らなくてもいいのでは。

一方警察は結構しっかりと取締りをしていました。
4/10(水)には渋谷で「モペット」を検挙、とのニュースがNHKをはじめ各テレビで報道していました。
モペットでの交通違反相次ぐ 警視庁 取締り 東京 渋谷

「モペット」がその場で押収され、警察車両に積み込まれる映像が流れたのは驚きました。
1時間半で6件検挙したとのこと。
「モペット」とはあまり聞きなれない言葉ですが「ペダルのついた原動機付自転車」のことで、ようは電動バイク。
ナンバーも取らず免許も無しに乗ると
「3年以下の懲役、または50万円以下の罰金」
そんなことも知らずに捕まったのでしょうね。

上の写真のような電動バイクに乗って捕まるのは日本人の若者が多いですが、ボドイ(不法滞在ベトナム人)はもっと自転車っぽいのに乗っています。

こちらはわかりやすいのが置いてありますが

これとか


これと奥にある水色の配達バッグを載せているのもそうです。

彼らは警察の動向をよくわかっていて、交通安全週間の間は見かけなくなりました。
夜になり取締りがなくなるとバンバン走っています。
そして取締りが終わる今日は戻ってきていました。
交通安全週間でなくても取締りはしていくでしょうからこちらの検挙もビシビシやってほしいです。

さてここまで挙げた写真はいずれも豊島区から新宿区への通勤路で撮ったものです。
ちょっと物騒な通勤路ですが、そんな殺伐とした場所ばかりではないのです。

こちらは佐伯祐三のアトリエ跡が公園になったところ。

こちらは中村彝のアトリエ記念館。

お店の近くでは夏目漱石の生誕地があり、今は記念館になっています。

豊島区~新宿区、多くの芸術家がこちらに居を構えていました。
そして忘れてはいけない多くの漫画神を生み出した
「トキワ荘」
こちらは別の機会に改めて紹介できればと思います。
桜も散って黄金週間に向けて暑くなってくるでしょうが、機会があればぜひ豊島区~新宿区ルート、散策してみてください。

 

プロフィール

東京都新宿区の直火式珈琲焙煎士兼販売店オーナー。
学生時代はほぼ昭和で平成元年社会人デビュー。
大手自動車メーカーに就職したのに6年で退職。
その後派遣を含めあちこち転職し続けて20年。
平成10年12月に脱サラしてようやく念願の独立。
趣味、というよりなくてはならないものが漫画。
草野球試合中にバットで殴られた事件で門下生に。

 


 

 

このブログがなければ、いつ始まっていつ終わったのかわからないままだったであろう交通安全運動ですが、結局どの程度の効果があったのか、検証しているのであれば、少しはわかるようにしてほしいですね。
しかしモペットって、ナンバーも免許もなしに乗ると違法ということを知らずに乗ってたなんてこと、あるんでしょうか? 購入する時に聞いていなかったんですかね? 知らんうちに新しい乗り物が出てくるものだから、わからんことだらけです。(時浦)

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ