ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2024.4.26 23:06その他ニュース

「皇居の精度」が上がってきた!?

あらゆる意味で話題が尽きないのが、最近の画像生成AI界隈。題材によって「得手不得手」が大きいのも特徴ですが、「皇室関連」も苦手分野の一つというのが私の個人的な感触でした。

 

例えば「東京の皇居」なんていう、参考にできるデータがどっさり存在するモチーフでも、江戸城天守閣が残っている「ifの世界線」を描いちゃってました(笑)

 

そんな中、数日前にリリースされた新世代の生成エンジンを検証時に、同じワードを試してみたら…

 

お!まだ微妙に変だけど、けっこういい線になってきてる!

 

これまで同様の実験を何回も行ってきましたが、堂々たる天守閣を描いちゃう「落第」から、一世代でここまで実際に近いイメージに飛躍したのは、皇室関連モチーフでは初めてのこと。

 

これは全くの憶測ですが、愛子さまのご活躍で皇室関連のニュースや話題の量が大幅に増えたことで、データを学習する対象としての優先順位が上がったのかな?などと想像してしまいます。

 

AIなどに負けてしまわぬ程の、皇室への深い関心が広がってほしいと願ってやみません。まずは7/27「愛子さましか勝たん!」に向け邁進あるのみ!

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ