ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2024.4.28 09:00お知らせ

「GOMANISTマグカップ」の新発売特別セールは今日まで!

「GOMANISTマグカップ」の新発売特別セールは今日まで!

通常2500円のところ、20%オフ2000円!

https://www.yoshirin-goods.com/items/84433378

 

 

 

「公論イベントブレンドⅡ」も20%オフ600円

https://www.yoshirin-goods.com/items/78452833

 

お買い上げの際は、送料を800円いただきますが、

1万円以上お買い上げの方は、送料が無料です!

 

「GOMANISTマグカップ」をデザインした、ケロ坊さんの制作秘話をもう一度まとめてご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・

 

累計1000万部以上の歴代ゴー宣、ゴーマニストの戦歴そのものをグッズにしたのは初です。

特に大ヒットして凄まじい反響を巻き起こした戦争論と、それ以外の論の絵が同じ構図の中にあることは大きいと思っています。

絵のセレクトは、ゴーマニストにフォーカスした上で、絵だけでセリフも思い起こせるものと、絵自体に味があるものにさせていただきました。
絵から論理を思い起こしてもらいたかったので、セリフや吹き出しは削っています。

ゴー宣シリーズは30年を越えているので、マグカップの中には懐かしさのある絵もあると思いますが、ぜひ過去作を読み返してみてほしいです。

「当時からこんなことを言っていたのか!」

と発見がある筈です。
それはゴー宣DOJOでの

「この話とこの話が繋がるのか」

という“腑に落ち感”と同じです。
または論のテーマによって買ってなかったり、読んでない人へのメッセージも込めています。

 

最近の例としては、

「ウクライナ戦争論なのに統一協会の話をしてる」

とか言ったりする、国防、国を守るということがわかってない人がいましたが、こういう人にそれは違うぞと言いたいです。
もちろん戦争論に影響受けておいて、今男系派になってるネトウヨ・ニセ保守や、キャンセルカルチャーやってる左翼や、全く理解してなくてアンチになってる人に向けての牽制もあります。

元の絵がどのゴー宣からかというと、ヒントとしては基本的にはゴー宣SPECIALから採られています。

元の絵のゴー宣SPECIALの発売順
差別論、脱正義論、戦争論、台湾論、戦争論2、戦争論3、沖縄論、靖国論、平成攘夷論、パール真論、天皇論、昭和天皇論、修身論、新天皇論、反TPP論、脱原発論、AKB48論、大東亜論、新戦争論1、民主主義という病い、天皇論平成29年、新堕落論

 

最初のラフで絵を黒にしたら印象が強すぎたので、薄い青緑にしました。そしたら陶器のようになって、しっくり来て良かったです。

ちぇぶ

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ