ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ちぇぶ
2024.5.4 09:38

「職場で語られる『女性活躍』にいつもモヤモヤしています」応募者の声

ゴー宣DOJO初!2日間連続開催!現在募集中!

1日目 5/25(土)ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

https://a21.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=354&g=47&f=93&fa_code=fa84913c785827374ed20d11cf2b66e7

 

2日目 5/26(日)ゴー宣DOJO in大阪「女性活躍とは何か?」

https://a21.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=354&g=48&f=95&fa_code=fa84913c785827374ed20d11cf2b66e7

 

・・・・

「女性活躍とは何か?」の議論については、応募者のみなさんは考えること、思うことが多様で、こんなに様々な応募理由を見ることはめったにありません。

ただ、みなさんの応募理由を読んで思うことは、ここ最近言われている「女性活躍」に腑に落ちていないのだなということはわかります。

5/26(日)の議論において、応募者のみなさんの理由は大変参考になります。今日もご紹介します。

 

静岡県40代男性

今春中学一年生になった姪に、次のように言われました。
「生まれ変わったら、女にはなりたくない。面倒くさい。」
身体的なことだったり、家事の手伝いなど自分が負っている役割、あるいは「自分らしさ」と「女性らしさ」の狭間で、何か思うところがあったのだろうかと感じましたが、それ以上深く聞くこともできず、気の利いた返事もできず、ただそのつぶやきを胸に留めることしかできませんでした。
姪が充実した人生を送れることを願っているものの、いざというときに自分は全く力になれないことを痛感しました。

「女性活躍」は、男性にとっても無関係では無いと思います。
社会構造や価値観が大きく変動していく中で、この問題とどう向き合っていくべきか、DOJOを通じて考えていきたいと思います。

 

京都府40代男性

 名誉男性とヒステリックフェミの双方にムカついていたので、小林先生のブログにあった「男社会依存にも、ルサンチマンフェミにも陥らない議論を模索しよう」の一言で応募を決めました。
それと、土曜日開催は参加できずに悔しい思いをしてきたので、久しぶりの日曜開催には応募せざるを得ません。

 

大阪府50代男性

女性が自主性を発揮して活躍する世の中にするにはどうするか、男女とも生きやすく活躍するにはどうするかを、その辺のくだらないフェミニストとは決定的に違う視点での議論を体験したく、是非ライブで参加したいです。
男だからこそ参加しておかねばとも思います。

 

東京都50代男性

 単なるジェンダー論やフェミニズムに陷らず、女性が真に活躍する、それを実現する世間のあり様について一緒に考えてみたい。

 

静岡県60代男性

第一日目は仕事の関係でやむなく応募を断念したので、今回応募出来る機会を設けていだだき嬉しいです。女性の多い職場なので、沢山のヒントを持ち帰り、仕事に生かしていければと思います。

 

大阪府40代男性 

日本は法治国家であり、法的には男女は平等です。ですが、愛子様が皇太子になれないなど明らかに男女平等な社会とは言えません。
そもそも男女平等な社会は絵空事なのか?女性が活躍する社会とはどんな社会なのか?そんな基本的な事から話が出来る場所で思想がしたくて今回応募しました。

 

愛知県50代女性

BBA49を拝見しました。職場で語られる『女性活躍』にいつもモヤモヤしています。
ゴー宣はSAPIOで読んでいましたが、現在はブログを拝読している程度です。そんな程度で参加しても大丈夫なのか不安もありますが、議論の続きを知りたいという気持ちも強く、思い切って応募しました。

 

大分県40代女性

仕事を始めて17年目となり、社内でも立場が上になってきたところでこういうテーマ、とても興味があります。女性が8割を占める会社のため、少数派である男性社員からの嫉妬は特に感じたことはないのですが、逆に、失敗したくなく、無難にやり過ごそうとする保身的な女性たちをどのように導き、自分は保身の渦に巻き込まれず意欲的に仕事をしていくにはどうしたらいいのか、悩みは尽きません。よしりん先生の司会進行というのも物珍しいので楽しみです。

 

・・・・・・・

大阪での初のゴー宣DOJO2DAYS開催をみなさんと一緒に盛り上げたいです!

ご応募をお待ちしております!

 

1日目 5/25(土)ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

https://a21.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=354&g=47&f=93&fa_code=fa84913c785827374ed20d11cf2b66e7

 

2日目 5/26(日)ゴー宣DOJO in大阪「女性活躍とは何か?」

https://a21.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=354&g=48&f=95&fa_code=fa84913c785827374ed20d11cf2b66e7

 

ちぇぶ

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ