ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2024.5.8 08:33日々の出来事

締め切りを大幅に過ぎた反省をスタッフもすること。

5日、画稿完成で、7日、ゲラが出てくるというのは、
あまりに遅れすぎていて、普通ならとっくに落ちて
いたということをスタッフは十分認識しているの
だろうか?
秘書みなぼんは、担当氏から聞いた話を、スタッフに
十分、伝えてくれ。
今回は奇跡的に間に合っただけで、今後は二度とない
ことである。

今後はスケジュールで決められた締め切り日を絶対守る
覚悟をしていてほしい。
本来なら週刊誌連載ができるプロの漫画家として、
『夫婦の絆』に2週間もかかるというのは、もはや漫画で
食っていける実力がないということになる。
2週間以上は許されない。

したがって、次回は29日(火曜)が画稿締め切りだから、
15日ペン入れ開始で間に合わせなければならない。
わしは今週末から来週アタマでコンテを描かねばならない。
今回は亡霊の処理が二度手間になった。
今後はわしが全部、描かねばならないだろう。
CGが使えないから薄墨の筆ペンを使うか?

その前に昨日から『ゴー宣』234章のコンテを描いているが、
これは今日中に完成させる。
来週13日(月曜)が画稿締め切りだからだ。
『愛子天皇論2』のコンテも、まだ途中だが、終わらせたい。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ