ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.5.10 07:00ゴー宣道場

いろんなことがありすぎた土曜日

関東DOJOサポーター 焙煎珈琲です。

「いろんなことがありすぎた土曜日」

令和6年4月20日土曜日、名古屋DOJOの行われた日。
朝5時に起床。
なんでこんなに早いかというとDOJOサポーターの極一部で行われている「豊洲市場で朝寿司を食べる」というツアーのためです。
集合時間は朝7時。始発の次くらいの地下鉄に乗って豊洲駅からゆりかもめに乗って行きます。

とはいってもたった二駅なので以前紹介したバイクシェアサービスを使う手もあります。30分以内で着くでしょうから165円でいけますし(ゆりかもめは189円)。
豊洲市場にはお寿司屋さんだけでも多数あるのですが、どこがおススメなのかは案内してくれたDOJOサポーター・さくまるさんにご相談を。
とにかくおススメのお寿司を堪能して、さくまるさんは名古屋へ、私たち夫婦は仕事へ向かいました。

珈琲豆の焙煎は前日にすましているので開店準備は掃除くらい。
お店を開くと同時に店番を妻に任せていつものようにUberEatsアプリを立ち上げます。
フードデリバリーバブルも終わり、かつ過ごしやすい4月では注文はそうは鳴りません。
この日も何とか最低限ノルマの最後の配達をようやく終えた、

というところで事件が発生しました

令和6年4月20日午後1時40分から41分の間。
いつも私は免許証とSuicaの入った小銭入れをウエストバッグに入れて配達を行っています。
しかしこの日はお寿司を食べに行くので荷物を減らしていました。
なので自転車につけたスマホホルダーの中に小銭入れを入れていったのですが

配達を終えて帰ってくると閉めてあったはずのふたが開いていました。

そこでスマホと一緒に配達時に小銭入れを持っていくのを失念していたのに気づいたのです。
盗まれた!
とすぐに気が付いた私はまずは大急ぎで店に戻りました。
昔四国に旅行に行ったときにカードを落としていたのに気づかず、上限額あっという間に使われてカード会社から携帯に連絡が来たことがありました。
その経験からまずカードを停止する連絡をしたのです。この間30分ほど。
幸いまだカードは使われていないとのことでした。
14時過ぎにはカード停止手続きを終えてすぐ穴八幡宮下の交番へ。
この交番に訪れるのは3度目です。
いずれも違法自転車絡みなのですが今回もそうです。
自分の配達エリアはボドイ(不法労働ベトナム人)との争いです。
お互い顔も自転車も知れているので1分という短い時間に犯行をすませるのは狙われていたとしか考えられません。
現になにくわぬ顔をして同じ方向に向かうボドイを追い越しています。


↑乗っていたのはこれではないけど2022年くらいからボドイの間で流行っている電動バイクAKE2 Bike

交番に行って「盗まれた」という事実だけを説明するとちょうど引き継ぎ時間なので申し送りをするとのこと。
なのでまた16時過ぎに来てくれないか、ということで改めて交番に行くと
「小銭入れもう届いています」
早いな!拾得物でもこんなに早く届かないだろ?
警官によると戸山町の「交番跡」に15:45に落ちていたのを届けられた、とのこと。
犯行現場は余丁町でした。

なるほど。カードすぐ使おうとしたけど止められていたのでヤバいと思ってここに捨てていったのでしょうね。
土曜日だったので現物は月曜日、しかも牛込警察署に行かないと受け取れないとのことなので待機です。
ちなみに夜は急遽入った高校の同窓会でした。大手町で。
日曜日は草野球。一試合終えた後の後主審。
そして明けて月曜日。朝一番で行きました。
小銭入れを受け取りに牛込警察署へ。

中身を全て確認しましたが1円たりとも抜き取られていませんでした。
「盗難届出しますか?」と聞かれましたが何も盗られていないのでは出せないですね。
そこで気が付きました。確かに1000円でも盗られていれば盗難届を出すところです。
犯行時間も場所もはっきりしていて防犯カメラにもバッチリ写っているはずですから警察が本気なら捕まえるのは簡単でしょう。
1000円ごときでリスクは負わない。そういうところしっかりしていますね。

そんな濃い土曜日から月曜まで。
さすがに老骨には堪えたようで水曜日には熱が出て、立つのもやっとになってしまいました。
「自分の歳を考えろ!」
ちょくちょく忘れるので肝に銘じておきます。

 


プロフィール

東京都新宿区の直火式珈琲焙煎士兼販売店オーナー。
学生時代はほぼ昭和で平成元年社会人デビュー。
大手自動車メーカーに就職したのに6年で退職。
その後派遣を含めあちこち転職し続けて20年。
平成10年12月に脱サラしてようやく念願の独立。
趣味、というよりなくてはならないものが漫画。
草野球試合中にバットで殴られた事件で門下生に。

 


 

 

私もよく自転車のカゴに荷物を入れたまま買い物したりするんですが、もうそんな無防備なことができる世の中じゃないと思った方がいいんでしょうかね?
あと、記事中の「AKE2 Bike」のリンクに飛べないのですが、これは仕事場のネット環境のせいでしょうか、それとも違法車両だということが知られて来たので、アクセスできないようにしたんでしょうか?

 

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ