ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.5.13 13:58生放送

『丘の上の愛』の歌い手は誰?『歌謡曲を通して日本を語る』コンプライアンス違反曲特集感想ご紹介!

ライジング・コメント欄に反響続々!
歌謡曲を通して日本を語る#9
『コンプライアンス違反曲がなぜ悪い?』
感想引き続きご紹介します!

 


 

【基礎医学研究者さん】
「コンプラ違反曲特集」、改めて聞いてみると、これらの曲のどこが、コンプラ違反なのか?自分には、さっぱり分かりません。人間関係に深みを与える、味わいのある歌詞ではありませんか?こういうことを楽しめないのは、本当につまらないし、ある意味不幸かもしれません。

実は自分、こう書いていますが、楽曲に関しては、基本メロディーラインから入って、意味など考えず歌詞を覚えてしまうような聴き方をしていました。特に洋楽なんかは、直感的に英語の歌詞を意味を翻訳できないので、ハッキリいて、インプット(右脳)→アウトプット(右脳)みたいな感じで、そこに深い意味など感じ取れてなかったと思います(一方、思想の方は、科学的な思考が身についてしまっているから、ともいえますが、インプット(左脳)→アウトプット(左脳)のような感じで、これも表現方法としては、イマイチですね。それは、だんだん自覚できてきました)。

でも、この『歌謡曲を通して日本を語る』を聞き続けてよかったことは確実にあって、これまで意識してこなかった、歌詞を味わうことがわかるようになってきたのは、発見でした。

そして、今回も「男と女の間には、深い溝がある」とか、「愛が帰るなら その涙の理由を教えて」とか、平板じゃない男女の関係が、心に沁み込んできましたね(個人的には、浜田省吾は周りで聞いている人がいて勧めてくれた人がいたのですが、尾崎豊と同様、勧められると逆に聞かない癖があったので、そこはちょっと後悔しています)。

それでは、次回を楽しみにしています。

 

【nonkunさん】
「丘の上の愛」は聞いたことがある曲ですが、歌詞についてあまりよく考えた事が無かったです。
歌詞の解釈が下手な自分流に考えてみましたが、
80年代バブルに入る少し前の曲だと思うのですが、当時からいい男というのは、いい車を持ち、いい家に住んで、金銭的に困らない安定した男がモテると言われ始めた時代。女性はそういう男と何となく関係を持ってしまったが、この貧しくとも夢のある男性に出会ってしまい、本当の愛を知ってしまう。
しかしもう金持ちの男性とは別れる事もなく自分をごまかして、その貧しい男性との恋を忘れようとしている。という曲なのかな?
何となく「マネー」に似た感じの印象を受けたので、当時の恋愛観を批判した曲なのかな?と思いました

 

【ユディトさん】
「コンプラ違反曲がなぜ悪い?」面白過ぎました。よしりん先生、チェブリンさん、ありがとうございます。「恋の奴隷」も「黒の舟唄」も懐かしい曲です。「恋の奴隷」は小学校でふざけたノリで歌っていました。思い返すとヤラシイ歌を普通に歌っていたんだな、と。そしてその他のコンプラにひっかかる曲が背景にズラズラ~っと流れてきた時に、思い出したのが「潮吹き小唄」。メチャやばい歌です。けれどメチャ笑えます。母とタクシーに乗っていた時に流れていたこの歌、気まずい空気は束の間で、すぐに親子で爆笑しました。
「丘の上の愛」では男のロマンは狂気と紙一重だと思いました。私は男のロマンは大方、勘違いだと思っています。浅川マキに「かもめ」という歌がありますが、これは男と女の間には深くて暗い河がある~に通じる悲劇がストレートに歌われています。

 

【ただしさん】
「丘の上の愛」の「狂気」を考えました。

「夢の他には何も持たない、ただの学生」とは、その時点では全く生活力の無い男で、しかも、その「夢」を叶えるか「夢」で成功出来なければ、ただの甲斐性無しで終わってしまうかも知れず、それでも「愛だけを真っ直ぐに見て」「愛しいひとの元へ」戻ることは、「狂気」をはらんだ「愛への情念」が無ければ出来ないのかなと考えました。

 

【KOさん】
とりあえず、「丘の上の愛」の感想を先に。
私の結論は、ただしさんの考えに近くて
貧しい学生に惚れた女性だか
金持ちの男性と結ばれる道を選ぶ
けれども夜毎冷たいベッドでは男と住む丘の上を
駆け下りて行く夢を見る

よしりん先生のいう狂気とは
「愛しい人の元へ戻って行くがいい
愛だけを真っ直ぐに見て」
ではないかな?というのが私の感想です。
あくまで私の感想です。

だーって貧しい学生やん?
ど阿呆春団治とはちゃいますのや。
いい暮らし捨てて貧しい学生に帰ってから言うて
このあんちゃんこの先どないなるかわかったもんやないで
他に女作って捨てられたらどーすんのや?
その辺考えんと丘の上とっとことっとこ
降りていってどーすんのや
あきまへんで

 

 


 

『丘の上の愛』を歌っている男は、
この歌の登場人物の誰なのか?をめぐる
論争勃発中です!
その解釈いかんでは、歌が全く別物に
なってしまうように思いますが、
果たしてあなたはどうお考えになりますか?

これから感想投稿されても全然OK!
まだ見てない人はタイムシフトで!!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ