ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー
2024.6.9 17:55

【シン・デートコース】映画やショッピング以外にも、デートコースはございますよ(・∀・)k

こんにちは(・∀・)

公論戦士のゴー(茅根豪・チノネゴウ)です

 

小林先生のブログで「マンスプレイニング」という言葉が出てきました。私の中では「ハラスメント」、「マイクロアグレッション」、「ジェンダーフリー」などと並んで、よく分からない外来語の一つです。

 

確かに「女に偉そうに説明する男」は、男の私でも時々目撃します。男は、男同士での関係の作り方(知識が多い方が偉い、稼ぎが多い方が偉い、年上の方が偉い的な嗜好)を、そのまま女性にも通用する感覚で無自覚に向けてしまう人がとても多いので、いつのまにか「マンスプレイニング」に陥ってしまうのかもと感じています。

 

あ、女に説明する男で思い出しました。たまにホテルのカフェでケーキを食べながらパソコン仕事をすることがあるのですが、今は集団お見合い(?)の会場みたな利用が多く、いつも10組くらい男女ペアがいかにも初対面の会話をしている姿を目撃します。

近い席に座ったとき耳に入ってしまう男性側の話が、「自分がどこの研究室にいた」とか、「自分がどこに留学してたか」とか、「自分が仕事でどんな大きなプロジェクトをしてるか」とかです。男性は男の後輩に話すように話しがちかも。でも女性はニコニコ頷きながら聞いてくれます。本当は飽きてるのでは(-_-;)

 

他方、次の様な男女ペアはまだ未発見ですが、きっといるはず(@_@)!

女性:「最近の気になるニュースってあります?」

男性:「そうですね。。。僕はやはり日本人なので、皇室のニュースが気になります。」

女性:「え!そうなんですか(笑)。私、愛子様が大好きなんです(笑)」

男性:「僕もです(笑)。実は、、今度、、東京で愛子様のファンが集うイベントあるんですよ!」

女性:「えええ!(笑笑)、そんなのあるんですか(笑)行ってみたい!」

男性:「7/27日(土)なんですけど、2名の予約をしときますね(ニッコリ)」

 

あるんです!そんな男女のためのファンの集いが(・∀・)k

ちょっと目先を変えたデートにご活用下さい。

https://www.gosen-dojo.com/blog/47523/

ゴー

昭和50年生まれ。神戸市在住。一児の父。いまのところ弁護士。サラリーマンが長続きせずバイトも続かず三十代で司法試験を目指し間違って合格。こんな責任が重い仕事は早くリタイアしたいと思っている。19歳から読み始めた漫画(ゴーマニズム宣言)を未だに卒業できず今日に至る。同書は今も隠れて読んでいる。仕入れた知識や思想で過去の自分にマウントをとるのが好き。本当は沢山の人とゴー宣の話題で盛り上がりたいと思っている。

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ