ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.7.10 07:00ゴー宣道場

ドワンゴと東京都知事選挙

ゴー宣ジャーナリスト 焙煎珈琲です。

「ドワンゴと東京都知事選挙」

7月4日にドワンゴに下記二点を質問しました。
①7月中にすべてのWEBサービスが復帰するとのことですが間に合うでしょうか。
②正常に利用できないほどシステムの内部まで侵入されたことに対して、再発を防ぐ方法はどのようなものでしょうか。

7月8日になって返答が来ました。

—————————-

ドワンゴお客様サポートです。

この度は、ランサムウェアを含む大規模なサイバー攻撃による情報漏洩に関して、ユーザーの皆様・関係者の皆様に、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心より深くお詫び申し上げます。

誠に恐れ入りますが、今回の事態を重く受け止め、より詳細な原因の究明を進めるとともに、一層の情報セキュリティ体制の強化徹底を図り再発防止に取り組んでまいります。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

——————————-

質問の回答になっていないので7月中の復旧はむずかしそうですね。
引き続きサイトの情報を確認していきます。

 

7月7日には東京都知事選挙が行われました。


現職の小池百合子が3回目の当選です。
小池百合子 291万8015票 当選
石丸伸二  165万8363票 次点
蓮舫    128万3262票 3位
ということで次点と3位を足した得票数が当選票を超えています。
前回の圧勝よりは反現職の意思が届きました。


期日前投票ではさらに迫っています。
要因は平成以降では2番目に高い投票率です。
私はこんな結果の決まりきった選挙なんて皆投票に行かないと思っていました。
しかし今回の投票率は60.62%で前回・4年前の選挙を5.62ポイント上回っています。
投票率が高いということは若い世代が選挙に行ったということ。
そういう意味ではバカ騒ぎも多少意味があったのでしょうか。

平行して都議補選も行われていました。
こちらは江東区、品川区、中野区、北区、板橋区、足立区、八王子市、府中市、南多摩の9選挙区で、いずれも欠員の出た1議席を巡って争われました。
欠員が出るまで自民は5議席を持っていました。
しかし裏金事件に絡んで党の処分を受けた萩生田光一の地元の八王子市で落選がきまったほか、議席確保は板橋区と府中市のみ。
こちらは反自民の意思が大分伝わった結果になりました。

 

さて選挙も終わったので都民の私としてはこれから行ってほしい施策があります。
他の顔見知りの都民にも「都に何をやってほしいか」と聞いて回ったのですが、「税金を下げてほしい」くらいしか回答がありませんでした。
私の周りの都民は都政に何も期待していないのです。

そこで私が東京都知事にやってほしいこと。

皇室典範改正・愛子さまを皇太子に!
自転車は左側通行!右側通行ダメ!
を公言する

この2つは今すぐできるので今日にも公言してください。

皇室典範改正は国会議員の案件ですが、皇室があるから首都。
そこの長なので影響力は絶大です。
言うだけはタダですし愛子さま支持を表明していたら私も小池にいれてました。
自転車の方は必ずやってほしいですね。
今日も渋谷で公開取り締まりがありましたし。

後、東京都こそ全国に先行して条例をだしてほしいのが

・外堀通りより内側は公用車以外走行禁

それができれば内側を走行する車の自動化も進められます。
車を電動化したいのであれば自動化とセット。
実現したら次は外苑東通り、外苑西通り、明治通りと範囲を広げていきましょう。

・自転車はヘルメット着用・マイナンバーカード携帯義務
何を言っても変わらない自転車に乗る人のマナー。
こうなるともう自転車に乗るハードルを上げるしかない。
違法電動バイクや右側通行するような人間はヘルメットなんてかぶらないから乗らなくなります。
それでもノーヘルで乗っていたら即捕まえられます。

もちろんきっちり罰金取って(警察の)収入も上げます。

まあどれもこれもできそうでできないのかもしれませんが、住みよい東京都になってほしいものです。

 

プロフィール

東京都新宿区の直火式珈琲焙煎士兼販売店オーナー。
学生時代はほぼ昭和で平成元年社会人デビュー。
大手自動車メーカーに就職したのに6年で退職。
その後派遣を含めあちこち転職し続けて20年。
平成10年12月に脱サラしてようやく念願の独立。
趣味、というよりなくてはならないものが漫画。
草野球試合中にバットで殴られた事件で門下生に。

 


 

 

前回は次点と3位を足しても小池の得票には届かなかったのだから、それよりはまだマシだったといえないこともないかもしれないけれども、それにしても、あまりにも微々たる「マシ」です。しかしこれも紛れもなく民主主義の結果です。

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

特別回

特別回 令和6年 7/27 SAT
13:50~18:00

テーマ: 「愛子さましか勝たん!」

INFORMATIONお知らせ