ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2025.5.29 18:24日々の出来事

「感謝の宴」だ。わしを支えてくれた人たちに感謝する。

まさか70歳過ぎても、漫画を描いているとは思わなかった。
わしはまだ新しい境地を目指して、漫画を描き続けている。
インドでは『おぼっちゃまくん』がアニメの1位になって、
この夏から、インドのアニメーターとの共作で、新作が放映
される。
わしの言論をサポートしてくれる公論サポーターたちも、
全国にいて、イベントやLIVE活動で、わしを応援してくれる。

デビューから50年経って、わしがまだ活躍できるのは、
今までわしに関わってくれた編集者や、多くの人々の支え
あってのことだ。

6月1日には、わしの50周年感謝パーティーが行なわれる。
これは、わしのためのパーティーでは全然ない!
わしの漫画家人生を支えてくれた人たちに、わしが感謝する
ためだけの感謝祭だ。

だから一流のホテルで一流の食事を用意して、歓待する。
わしへの賛辞も、お祝い金も、花束も、一切要らない。
わしが全部自腹で、御馳走を振る舞いたい。

「感謝の宴」だけは催しておかないと、死んでも死にきれない。
さすが70歳過ぎると、感謝すべき人が次々鬼籍に入って
いくから、わしは焦った。
わしの人生もあまり残ってないのに、感謝すべき人が、
あまりにも早く死に過ぎる。

日曜日は、わしの人生を成功に導いてくれた人々に感謝したい。
みんなの歓談の邪魔にならないように、サービスをするから、
招待客のみなさんは気楽に来てほしい。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ