公論サポーター・ただしさんの
横浜LIVE&スペシャルナイトの
感想をご紹介します!
「歌謡曲を通して日本を語る 横浜LIVE『幸せな結末』」
よしりん先生の歌がぜ〜んぶ良くって、イベント全てのレベルが高水準で、めっちゃ感動いたしました。
よしりん先生が動画で、「チェブリンは歌が上手くなっている」と言っていましたが、本当に声の厚みや声の通り具合などが以前よりレベルアップしていて、上手かったです。
まずオープニングの「幸せな結末」のデュエットがめちゃくちゃ良かったです。2人の息もピッタリ合っていましたね。
二度も聴けたのは嬉しかった〜。
「む〜んな気持ちはおセンチ」は初めて聴いたのですが、楽しい曲で気分がアガリました。サビの部分だけは聴いた覚えがありました。
ユキモッキーズは最高でした♡♡ お二人の衣装は形も素材もちがうのですね。
ユッキーはシルクの素材と胸元がセクシーで、モッキーはさわり心地の良さそうな素材で、わたしの席からは足のスリットがそれほど見えない代わりに、色っぽい身体のラインに目が釘付けになりました。
トークも、短いながらもそれぞれの個性が出ていて楽しかったです。
チェブリンの「セシル」は、色気と母性を感じました。まるで真綿でくるまれているようで幸せでした。
しっとりと歌い上げてくれた「恋人も濡れる街角」は、横浜に立つ大人の男の色気がにじみ出ていました。前のほうで聴く女性陣は特にうっとりと聴き惚れていたのではないでしょうか。
「永遠の嘘をついてくれ」は、グッときて泣きそうになりました。まさに、先生の生き様、先生のための歌。
もう一度聴きたいです。
「落陽」はカッコいいですね。この曲も、よしりん先生にハマっていました。考えると、先生と吉田拓郎の持つ不良性、反骨精神、正直さは近いのでしょうね。
「酔っぱらっちゃった」は、とっても楽しい時間でした。ユッキー&モッキーズの色気に酔っぱらっちゃいました♡♪♡♫
ユッキーの妖艶な表情に目が吸いよせられ、モッキーの何度も見える脇に吸い込まれそうになりました。
ユッキーの提案でもう一度やってくれることになった時は、「さすがユッキー!!」と小躍りしました。司会者の目線も持つユッキーは、会場内の雰囲気がよく分かるのでしょうね。
ともしら王子の、お腹にズンと響くドラム音は、生の心地よさを体の芯から感じさせてくれますね。先生の話を後ろで聞いている時の微妙な表情の変化が見られるのも、生ならではかと(笑)。
何気にドラムをタタンと叩いたりして演出するのはカッコいいですね。
ゴッキーならぬゴー氏、エンターテイナーでしたね。あのサックスを吹かないパフォーマンスにはめっちゃ笑わせてもらいました。トークもキレッキレで可笑しく、それでいて真剣な話も出来て、ホント多才なひとですね。
先生のトークも、いろいろな話を聞けて大満足でした。また、じっくり動画で見直します。
チェブリンの進行のペース配分、気付かいとエンタメのバランスの妙なども、その素晴らしさが伝わってくるようでした。
脳溢血からわずか数カ月で、復活どころか以前よりパワーアップして舞い戻ってきた、よしりん先生は超人、スーパーマン、まさにヒーローです☆☆☆
そして、本番まで先生を特訓し、本番でも先生のパートナーとして大成功に導いた、チェブリンの手腕には、ただただ頭が下がります。作って、歌って、弾いて、話して、ふだんのお仕事でも活躍する、まさにスーパースペシャルウーマン☆☆☆
そして、曲や場面にあった色鮮やかなスキペンさんの照明が、心地よい空間を演出してくれていたのだなあと改めて思います。今回は、「酔っぱらっちゃった」のピンク色がイチバン脳裏に焼き付いています。
大須賀さんのオケが、「永遠の嘘をついてくれ」のセットリスト入りを実現させてくれたのですね。先生やチェブリンの声帯から生態までをも、もはや知り尽くしていそうな大須賀さん(笑)。
お二人が一番前と一番後ろに陣取る姿は、このステージの屋台骨の頑丈さを象徴している気がいたします。
小林よしのり先生初め、関係各位の方々、令和7年を「幸せな結末」で締めてくださり、本当に、どうもありがとうございました。お疲れさまでした。
「よしりんスペシャルナイト」ではクジに当選し、そんなチェブリンとのツーショットチェキとサインをゲットいたしました。一生ものの宝物です。
また、いろいろな方とお話をし、ホントいろいろなタイプのファンがいるなあと感じました。
中でも、よしりん先生とせっかくトーク出来るチャンスなのに、自分はしなくていいと頑なに言っていたひと。イベントは3回目だけど、「戦争論」から本は全部読んでいて、先生の大ファン。
「あのひとは自分にとって特別なひとなんだ。だから、ここで見ているだけでいいんだ。」
と、最後まで言いつづけ、遠くから先生を見ていた男性が印象的でした。
私は横浜に行けず生放送での観戦で、
それでも感動しまくってたんですが、
こういう感想見ると裏山鹿で
どうしょうもありませんね~~~~~!
スペシャルナイト、遠くでよしりん先生を
見ていたファンの方の話は、
よしりん先生が天皇陛下(現・上皇陛下)に
話ができなかったエピソードと重なって、
これも感慨深いものがあります。
よしりんバンドライブは来年もやります!
しかも全国ツアーです!
今回参加できた人も、できなかった人も、
これは絶対に見逃せませんね!!!




















