ゴー宣DOJO

BLOGブログ
みなぼん
2010.5.11 21:21

第1回・4月11日(日)

ついに『ゴー宣道場』がスタートしました絵文字:重要絵文字:お知らせ


2
月の中旬に、

「公論を育む道場のようなものをやりたい」

という先生の一言で、急速に進み始めた
『ゴー宣道場』の企画。


3
月中旬には、ネットで『ゴー宣道場』の

ホームページも立ち上げようということに。

 ↑ HPの打ち合わせ中

この時、よしりん先生は「ドメイン」の意味すらわからなかった・・・絵文字:笑顔

そして、準備はどどーのように進み、あっという間に4月。

11日(日)午後1時から東中野の骨法の道場にて、
『第1回・ゴー宣道場』が開催されました絵文字:重要

堀辺師範の基調講演から始まった今回、

テーマは「君と僕」絵文字:二人


私も、始まるまで全く予測がつかなかった、このテーマ。


まるで恋愛論を思い浮かべる「君と僕」が、
意外な展開をみせます・・・絵文字:重要


幕末の武士たちが集った剣の「道場」は、
文武不岐(ぶんぶふき)だったこと。


試合を通して、身分の違いを超える平等意識が生まれたこと、

相手を「君」と呼び、自分を「僕」と呼ぶ平等の感覚から、
「公論」を立ち上げていくための、まさに聖域だったこと等々、
ためになる話がいっぱい絵文字:ひらめき


なぜ今、「道場」なのか?

『ゴー宣道場』の意義が存分に語られました。


参加された皆さんは、
最後までとても集中して話を聞かれていました絵文字:笑顔


ユーチューブの『ゴー宣道場チャンネル』で、

今回の道場の様子を「ダイジェスト版」で動画配信しているので、

ぜひぜひチェックしてね絵文字:音楽

 

参加者のみなさんは、終了した後も残って、
熱心にアンケートを書いて下さいました絵文字:鉛筆


なんとアンケート回収率9割以上絵文字:重要絵文字:重要


どれも熱い感想を寄せてくれています。ありがとうーーー絵文字:重要
 

私たちが気付かなかった指摘も、

徐々に取り入れていけたら・・・と思っています絵文字:笑顔

                                                        

今回は「SAPIO」のみでの告知だったにも関わらず、

たくさんの方からのご応募を頂きました。


60名という定員のため、
多くの方に残念な思いをさせてしまいましたが、

今後も諦めずに、ぜひぜひご応募下さい絵文字:重要

 

 

みなぼん

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ