ゴー宣DOJO

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第38回 2013/10/13(日)

テーマ:「『風立ちぬ』から現代を考える」

  • 第38回道場・よしりんと道場生(アンケート)の対話

    よしりん師範と
    道場生(アンケート)の
    対話をお届けします!
    ・・・・・



     

    1013日、
    38回「ゴー宣道場」が
    『「風立ちぬ」から現代を考える』
    と題して開催された。


    怒りや憤りがなく、
    感性を鍛えるための
    「ゴー宣道場」だった。


    終了後のアンケートに
    記入してくれた感想に、
    簡単な回答をする。

    今回は一回でまとめた。


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    ◆切通さんの「宮崎駿論」を語る姿がとても格好良かったです。
     これまでの道場ではなかなか発言される機会が
     少なく感じられましたが、今回の姿から文筆家切通理作の
     プロとしての凄さが良く分かりました。
     宮崎作品は「体験」であるとの指摘には、ものすごく納得です。

    (群馬県・33歳男性・アルバイト)


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    うぐっ・・・良かったね、理作どん。

    りーさくは、ほんとは、いーきている♪

    いきーて、いるから、やーせたんだ♪

    しーにかけて、いーるんじゃない♪

    ダイエットに、すぎなーい♪

    (アンパンマンの作者、やなせたかしの歌の替え歌で)


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    ◆切通先生!!お元気で良かったです

     髪のカラーリングも斬新でかっこいいです!

     はじめの切通先生のおはなしにはいろんな新しい
     発見があって、もう一度映画を見直したくなりました。
     著書も再販されたら買います!

    (東京都・35歳女性・会社員)


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    わしもあの
    カラーリングは
    いいと思う。


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    ◆切通師範がいう「宮崎駿の罠」というお話に納得です。
     抽象的に描いて、観客が自分が都合のいい方向で解釈して、
     面白いと思ったり、もののけ姫のアシタカが村を出て行く
     理由を描かないのも、宮崎駿は日本人なら理解できて
     当たり前という認識があるのかと思います。
     実は、宮崎駿は、連綿と続く日本人の感覚を信じて
     作品を描いているのかなと思いました。

    (埼玉県・36歳男性・司法書士補助者)


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    宮崎駿が
    無意識に描き出す
    日本的なるものが
    好きな者と嫌いな者が
    いるようだね。


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    ◆「ファンタジーとしての仕事と愛」を表しているというのは
     私の受けた印象と同じです。
     「とてもあこがれるけど、実際には菜穂子のようにできない」
     という意味で私にとってはファンタジー映画です。
     「そうありたい」と思わせる映画です。
     菜穂子の主体性、かなりありますよね。
     古事記にも似た女性の強さを感じます。

    (神奈川県・31歳女性・会社員)


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    勝手な女ですよ、
    あれは。


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    ◆こうも戦後の空気が映画に影響していたのかと思いました。
     ただひたすら美しい飛行機を作りたいという夢を
     追いかけているとはいえ、パイロット達当事者との距離感は
     確かにありすぎるなと思いました。

    (東京都・34歳男性・会社員)


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    パイロットは
    犠牲者としか
    思ってなさそうだったね。


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    ◆初めて参加しましたが、会場の雰囲気の緊張と緩和の
     バランスが程良くて、とても居心地良く感じました。
     自分はコールセンター管理の仕事をしてますが、
     その現場の空気は一人で意図して作ることはできません。
     そこに参加する者全員の信頼感が必要だし、
     それにはある程度の時間が必要だと思います。

     この道場が既に歴史を積み始めたものだと感じました。

    (東京都・42歳男性・マーケティング業)


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    初参加でそれを見破るとは、
    いい観察力ですね。


    門弟も常連参加者も、
    この感想は噛みしめよう。


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    ◆作品は、宮崎氏の職人としての「匠」と
     商売人としての「巧み」さが表現された物と思います。
     思想的には、前戦争を否定している様であれば
     幼稚なものとしか言い様がないです。
     「でも、お前…」発言は最高でした。小林先生は天才です。

    (神奈川県・34歳男性・会社員)


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    「匠」と「巧み」の
    表現が見事だ。


    感受性を言語化する
    能力があるのは大事だな。


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    ◆最後、菜穂子の生き方の話になった時に思ったのですが、
     結核だとわかった時点で、身を引くべきではないかと、
     自分は思ったんですよね。だって、自分の愛する人を
     感染のリスクにさらすかもしれないのに、
     何て自分勝手な行動かと、私は思いました。
     まあそうしてしまうと、物語として成立しないのかな~
      と思いますが。これは、極端過ぎる考えでしょうか?

    (東京都・36歳女性・看護師)


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    さすが看護師
    という意見ですね。


    貴重な意見を
    書いてくれてありがとう。


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    ◆もくれん先生のよそおいがとてもすてきでした。
     菜穂子のようにかれんでした。

     笹先生の美しさにやはり菜穂子のような強さを感じました。

    (栃木県・37歳女性・サービス業)


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    道場と言えども
    美意識で見る。


    これがないと
    カルト宗教の信者になってしまう。

    大事なことです。


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    ◆こんなに道場の内容が面白いとは、といった感じです。

     東京や関東圏に住んでいないことをこれほど
     くやんだのは初めてです!

     都合がつきましたらこれからも参加したいです。

     本日は大変お疲れ様でした。

    (大阪府・35歳・神職&パート)


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    おお!嬉しい感想です!

    また参加してください。


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    ◆高森師範の発言で、宮崎駿は戦前の日本人や
     日本の原風景を肯定しているという意見がありましたが、
     今まで意識していなかったのですが、私は確かに
     自然に対する気持ちや、人に対するやさしさなどの
     行動規範は宮崎駿のアニメの影響を受けていると認識しました。
     その宮崎駿が先の戦争を否定しているのは
     矛盾しているなと思いました。

    (大阪府・33歳男性・事務職)


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    日本人のほとんどが、
    先の戦争を分析
    できていないんだな。


    右翼と見られるのはいやとか、
    左翼と見られるのはいやとか、
    「世間」で生きてる日本人は、
    ポジションにこだわるからな。


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    ◆戦争モノを描く時に忌戦、反戦にもっていかなければ
     ならないという社会的規制と戦前の国家主義を強要する
     庶民の中にあった社会的規制と共通するものを感じます。
     法での規制ではなく不文律で、戦争を肯定するようなものは
     描いてはいけないとの社会的規制に縛られている現在が
     戦前と同じように間違った方向に
     国民を向かわせはしないでしょうか。

    (三重県・47歳女性・自衛官)


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    おっ、鋭い!


    この視点は現代を見るうえでも、
    ものすごく重要なんだけどね。


    わしから見れば、
    現代の日本人も、
    戦前の日本人と
    同じ過ちを突き進んでいる。

    いや、戦前のような
    「宿命」がない分、
    もっと圧倒的に愚かだな。


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    ◆近代化で得た富を用いて、近代化で失った自然を
     アニメで見る現代の日本人の矛盾は強烈ですね。
     懐古趣味にならないように風土や言語、
     文化を守っていくかが課題です。

    (群馬県・19歳男性・大学生)


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    近代化を全否定
    することはない。


    換骨奪胎してるのか
    否かが大事だ。


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    ◆仕事をしながら手を繋ぐところは、僕はとても感動的に見ました。
     戦争映画ではなく職人と恋愛の映画と言う説明に
     とても腑に落ちました。「戦後は生きるに値しない」と
     言うべきじゃないかという指摘にはドキリとしました。

    (東京都・35歳男性・CGデザイナー)


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    宮崎駿の無意識に
    何があるかだな。


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    ◆小林先生の「ゼロ戦はB29のように民間人を殺傷しない。
     殺戮兵器と言えるか?」という問いかけに大変納得し、
     様々な反対意見の混乱がその認識のいい加減さ
     から来ていると感じました。

     また高森先生の「矛盾はそもそも戦後だけでなく、
     開国までさかのぼる」とのお話には、ハッと気づかされました。

    (東京都・33歳男性・自営業)


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    「戦争」とは何かが
    わかってない奴ばっかりだから。


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    ◆映画がヒットしたのもやはり
     日本人の労動観がピタッときてのことではないか
     という高森先生のお話が腑に落ちました。

     インテリの見方と一般人の見方に
     差があるという話もおもしろかった。

    (鹿児島県・49歳男性・建築設計)


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    労働観は大事だな。
    諸外国とは違うからな。


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    ◆「生きて」と「来て」、知りませんでした。
     あのエンディングに対するモヤモヤが理解できました。
     小林先生の漫画家としての視点、経営者の視点、
     興味深かったです。作者の主張、興行の成功、
     受け手が求める結論、当然ながら、今さらながら、
     純粋に作りたい作品を発表するって難しいのですね、
     宮崎駿ですら…当然の事なんですが、改めて思いました。

    (兵庫県・32歳男性・会社員)


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    初期動機をどう貫くかは
    大葛藤です。


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    ◆小林師範のラストシーンを戦後民主主義の肯定と捉えた
     見方は、目から鱗でした。過去の日本の原風景、
     日本人のたたずまいを美しいものと描いているこの作品で、
     このラストシーンは矛盾ですね。
     宮崎駿の元の脚本で通して欲しかったです。

    (茨城県・43歳男性・会社員)


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    「来て」と「生きて」じゃ、
    印象が大違いだな。


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    ◆宮崎監督の「この世は生きるに値するということを
     伝えたかった」と聞いたとき「???」。
     また、宣伝コピーの「生きねば」も「???」となった
     理由をさらに深く考えさせられた。
     「生きめやも」。深いですね。
     生きるということを、よく考えろ、ということか…。

    (埼玉県・40歳男性・介護リハビリ)


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    独裁国家や失敗国家の
    民でなければ、普通は
    「この世は生きるに値する」
    と教えてもらわなくてもわかってる。


    ただし、普通の国でも、
    自殺する者に、
    それを言っても響かない。


    ましてや反語で
    言ってるんだから。


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    ◆「どんなこの世が生きる価値があるのか」
     それを示すのが大人だという言葉にはっとしました。

    (神奈川県・36歳男性・会社員)


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    「高度経済成長の幻想を追いかけて、
    金儲けが最大の価値になる国」


    それが安倍自民党と
    マスコミと国民の回答です。


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    ◆「雑誌の表紙、アグネス・ラム以前・以後理論」
     みたいなところの話がおもしろいと思いました。
     かっこいい、美しい機械に抗えない魅力を感じてしまうのが
     男性というもの、という通念があると思っていましたが、
     そうではないのですね。水着の女の子を見たいというのも
     男性の自然な心理なので、表紙が現在では女の子ばかり
     というのも仕方ないのかもしれません。

    (東京都・22歳女性・学生)


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    仕方がない。
    それが男の性欲であり、
    性欲以上の欲望は
    そこいらの男にはないのだから。


    あなたが22歳の若さで
    そんな男しかいないと
    思っているのなら、
    悲しいことです。


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    ◆切通先生のお話や発言された方からの情報など伺って
     思ったのは、「妄想の中で何度も戦闘機に乗った。爆撃した」
     男性が、"何故それを何度も妄想するのか"を追求する
     のではなく、理想、思想を前面に出して(反戦)仕上げた
     映画であり、現代男の抱えた矛盾、理想、甘えが
     そっくり出ているな、という事です。
     その点について男性がどう考えるか聞いてみたかったです。

    (埼玉県・44歳女性・パート)


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    おおお!
    この意見、好き!


    それ、道場で挙手して
    言ってほしかった。


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    ◆「風立ちぬ、いざ生きめやも」の反語的な意味と
     原詩の前向きな意味の指摘が面白かった。
     作品中で二郎は菜穂子と出会った直後に
     「風が吹いた。生きようと試みなければならない」
     とつぶやいていたので、宮崎監督は両方の意味を知りつつ、
     最終的にあの結末になったのだと思う。

    (東京都・37歳男性・編集、ライター)


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    プロデューサーの意向が
    入り込んでるとしても、
    完成した作品で評価
    するしかないからな。


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    ◆この映画を初めて観たときは美しい映像に圧倒されてしまい、
     零戦の製作者としての話も恋愛ストーリーとしても中途半端に
     終わってしまっているなという感想でした。
     でもみなさんのお話を聞いているうちにあえて余白を
     残していることで様々な捉え方や論点を投げかける作品
     なのだと考えが変わってきました。
     正直なところ、宮崎アニメを短期間に何度も見に行く人は
     アニメオタクか変人なのだと思っていましたが、
     もう一度観に行って、自分が次にどう感じるのか
     確かめてみたい気がしてきました。

    (東京都・38歳女性・会社員)


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    「ゴー宣道場」って
    相当あの映画の
    興行成績に貢献してるね。


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    ◆今まででベスト5に入る面白さだったと思う。
     観てない人が何人も質問できていたのは
     単なる映画評ではなかったからだと思う。
     宮崎監督がもし観たら、かなり腹を立てる(ポーズをとる)
     のでしょうが、本心では偽善なく議論されてることに
     好感を抱くのではないでしょうか。

    (兵庫県・38歳男性)


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    そうあってほしいものだ。

     



    第38回ゴー宣道場
    『「風立ちぬ」から現代を考える』
    動画編集中です!

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