ゴー宣DOJO

アンケート
2011.11.25 22:52

第19回 ご報告

11月13日(日)午後1時 から
「第19回 ゴー宣道場」
を開催しました絵文字:晴れ

今回の会場は渋谷駅から
徒歩5分の所にある
「TKP渋谷カンファレンスセンター」絵文字:昼

初めての会場でしたが、
設営に関しては
もう何も心配ありません絵文字:笑顔

もはや人気コンサートチケットの
特電よりも熾烈な争いになっている、
「ゴー宣道場」設営隊募集を
勝ち抜いたメンバーが、
毎回バッチリと
準備を整えてくれますから絵文字:良くできました OK 設営隊、準備中♪

警備に関しても
骨法の道場生が入念に
チェックしてくれていますから、
これ以上心強いことはありません。

あとは、
マイクやスピーカーの調整、
インターネット接続、
生放送が上手くいくか
どうかだけが問題です絵文字:冷や汗

いつもトッキーが
必死でやっていますので、
安定して生放送
できるようになるまで、
視聴者の皆さん、
寛大な心で
応援していて下さい絵文字:笑顔

さて今回のテーマは、

「期待できる政治家っているのか?」

道場スタート前に、
参加者の皆さんに
「期待する政治家」 を
実名で投票してもらい、
第1部開始とともに
開票していき
ランキング発表をする、という
新たな試みを行ないました絵文字:重要絵文字:キラキラ

投票する政治家を
あらかじめ決めておき、
来場してすぐに投票用紙に
書き込む方もいれば、
最後の最後まで
悩みに悩んで投票する、
という方もいらっしゃいましたね絵文字:笑顔

 第1部開始

いよいよ師範方が入場され、
第1部が始まりました。

スタートと同時に開票、
前方のホワイトボードに
開票速報を発表していったのですが、
思った以上に多くの
政治家の名前が挙がり、
票がバラけたことで、
途中でホワイトボードが
埋まってしまい、
書けなくなってしまいました絵文字:重要絵文字:重要

焦りました・・・絵文字:絶望


↑ひー絵文字:重要書くところがないっ絵文字:重要絵文字:絶望絵文字:冷や汗

結局、その後は紙に書いて
発表を続けたのですが、
最終的に40人近くの
名前があがりました。

 よしりん師範

道場は、
その速報を見ながら、
告知通り、実名を
バンバン挙げて
議論していきました絵文字:会議

「実名をあげて」といっても、
いわゆる自称保守論壇のように、
「靖國神社を参拝しているから愛国者だ」
と言ってもち上げたり、
「親中で反戦平和の人間だから売国奴だ」
と言ってバッシングするような、
そんな単純な議論ではありません。

なんせ 「期待する政治家」 に、
共産党の志位和夫 の
名前が出てきて、
しかも投票者がその理由を
参加者や師範方の前で
堂々と話せるのですから絵文字:笑顔

 笹師範 切通師範

そんな議論の中で見えてきた、
今の政治家を判断する上で、
最も重大な問題とは何なのか?
絵文字:ひらめき

ぜひ動画で
チェックしてみて下さい絵文字:重要絵文字:パソコン

第1部終了前に出た
投票結果は以下の通りです絵文字:星絵文字:星

 投票結果

・・・・・・以下、ランキング外・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〈3票〉

橋下徹【大阪維新の会】

〈2票〉
石原伸晃【自民党】、河野太郎【自民党】、石破茂【自民党】、
志位和夫【共産党】、田中康夫【新党日本】、森田健作【無所属】

〈1票〉
伊吹文明【自民党】、佐藤正久【自民党】、福田康夫【自民党】

古川禎久【自民党】、小野寺五典【自民党】、藤川政人【自民党】

衛藤晟一【自民党】、山際大志郎【自民党】、加藤紘一【自民党】

古賀誠【自民党】、野田佳彦【民主党】、枝野幸男【民主党】

中塚一宏【民主党】、仙谷由人【民主党】、前原誠司【民主党】

小泉俊明【民主党】、片山虎之助【たちあがれ日本】、柿沢未途【みんなの党】

天皇親政

いない(3票)


この結果を見て堀辺師範は
「『ゴー宣』のバイアスが掛かった結果」
と仰っていました絵文字:ひらめき

確かに、この結果には
ある意味ビックリしました絵文字:きょとん

私は最初、
こんなにバラけるのは凄いな、
「ゴー宣道場」が紋切り型ではない
証拠だな、と思いました。

でもよくよく考えてみると、
国会議員だけでも
700人以上いる中で
40人弱ということは、
かなり絞られたなぁ
(悪く言えば少ない)
とも思ったのです絵文字:冷や汗

最後の最後まで悩んで
最終的に 「いない」 と書いた方、
そして投票自体
出来なかった方も
20名以上いらっしゃいます。

投票した方でも、

「本当は期待できる政治家
なんていないんだけど、
どうしても一人挙げなければ
ならないとしたら・・・」

という思いで、
やっと記入したという方も
たくさんおられました。

700人以上いる中で、
1人を挙げるのがやっと・・・絵文字:困った 冷汗

日本の政治は本当に
危機的状況かもしれません
絵文字:困った 冷汗

 第2部

第2部は
投票結果を受けての議論、
さらに質疑応答が続きました絵文字:会議

 質疑応答

その議論の中で見えてきたのは、
政治の問題を考える際、
ただただ政治家を
糾弾していればいいという
話ではないということです。

政治家の覚悟のあり方と、
国民の側の覚悟は、
密接に結びついている絵文字:ひらめき

それを高森師範が、
話すべきか話さないべきか
ずっと迷っていたという、
ある「危険な話」 で
説明して下さったのですが、
その話は参加者の皆さんに
強烈なインパクトを残したようでした
絵文字:雷

堀辺師範の
「投票には行かない」
という発言も驚きましたが、
その理由を伺ってみると、
それもまた政治に
誠実に向き合ってみた結果の、
重い姿勢の一つなんだなと
考えさせられました。

 高森師範 堀辺師範

さて今回は、
道場終了後のアンケートに、

「道場を終えて改めて、
あなたの『期待する政治家』は
誰ですか?」

という質問項目を設けました絵文字:鉛筆

皆さん、
今回の道場の感想と共に、
再度の投票にも
真剣に答えて下さいました絵文字:笑顔

その投票結果は・・・絵文字:星絵文字:星

第1位 稲田朋美 【自民党】 (32票)

第2位 安倍晋三 【自民党】 (8票)

 〃   高市早苗 【自民党】 ( 〃 )

第4位 亀井静香 【国民新党】 (7票)

第5位 西田昌司 【自民党】 (6票)

第6位 城内実 【無所属】 (4票)

第7位 石原慎太郎 【無所属】 (3票)

〃   伊吹文明 【自民党】 ( 〃 )

〃   加藤紘一 【自民党】 ( 〃 )
〃      志位和夫 【共産党】 ( 〃 )

・・・・・・以下、ランキング外・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〈2票〉

麻生太郎【自民党】、中山成彬【たちあがれ日本】、原口一博【民主党】


〈1票〉

石原伸晃【自民党】、石破茂【自民党】、衛藤晨一【自民党】

古賀誠【自民党】、佐藤正久【自民党】、新藤義孝【自民党】

福田康夫【自民党】、古川禎久【自民党】、山際大志郎【自民党】

小泉俊明【民主党】、仙谷由人【民主党】、中塚一宏【民主党】

山田正彦【民主党】、柿沢未途【みんなの党】、片山虎之助【たちあがれ日本】

田中康夫【新党日本】、橋下徹【大坂維新の会】、森田健作【無所属】

「公正な選挙で選ばれた政治家全て」

 

いない・無回答 24


道場前とは
大きく変わりました
絵文字:重要絵文字:きょとんなぜ、このような結果に
なったのかは、ぜひ動画にて
確認してみて下さいね絵文字:音楽

そして、大ニュース絵文字:重要絵文字:重要

第1位に選ばれた、
稲田朋美議員 が、
来年2月開催の
「第22回 ゴー宣道場」に、
ゲスト出演して下さることに
なりましたー絵文字:重要絵文字:笑顔 絵文字:笑顔

その際のテーマは
『国家と故郷とTPP』 です絵文字:キラキラ

楽しみですね絵文字:笑顔絵文字:音楽

そして、そして絵文字:重要

来月15日(日) 開催の
「第20回 ゴー宣道場」 は
『70年目の日米開戦前夜』 です絵文字:星

政治家について考えた
今回の道場で、
浮き彫りとなった問題を
引き続き取り上げるとともに、
今年の日本を振り返り、
来年の展望についても
議論したいと思っています絵文字:笑顔

果たして、今再び
「日米開戦前夜」 とは、
何を意味するのでしょうか!?
絵文字:ひらめき

そして、来月16日発売 の、
よしりん先生責任編集
『前夜 ZENーYA』 の詳細も
発表されるかもしれませんよ絵文字:重要絵文字:重要絵文字:笑顔

(実は昨日、『前夜 ZENーYA』の
表紙と目次を見せてもらったのですが、
すっごく格好良くて驚きました絵文字:重要絵文字:重要 執筆陣も本当に豪華で、
こんなメンバーが揃った雑誌、
見たことありません絵文字:重要絵文字:笑顔 )

今年を締めくくる
「第20回 ゴー宣道場」です
絵文字:重要

ぜひお見逃しなく絵文字:笑顔絵文字:音楽

応募〆切は
30日(水)必着 です
絵文字:締め切り

(募集要項は ↑ の
「今後の開催予定」
 をご覧下さい絵文字:星

どっしどし、ご応募下さいね絵文字:音楽

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ