ゴー宣DOJO

アンケート
2011.10.23 22:54

第18回 ご報告

10月16日(日)12時から
「第18回 ゴー宣道場」
『国防論を語ろう絵文字:重要
が行なわれました絵文字:晴れ
今回は
「秋の特別イベント」 として、
普段よりも大きな会場
「玉川区民会館ホール」
(世田谷区等々力)
で開催されました絵文字:昼
参加人数も普段の2倍以上絵文字:重要絵文字:笑顔
門弟による設営隊も、
大会場に合せて
普段の約2倍の人数で
組まれました。
それにも拘わらず、
毎回恒例の道場3週間前に
行なわれた設営隊募集では、
普段と変わらず
あっという間に
決まってしまったのです絵文字:重要絵文字:笑顔
しかも、募集定員に
間に合わなかった方々が、
急な欠員が出た場合などの
「補欠」として即座に
立候補されました絵文字:急ぎ
こんな風に意欲的に
協力して下さる
皆さんがいるからこそ、
「ゴー宣道場」は
開催することが出来るのです。 設営隊・打ち合わせ中
↑ 早めに集まった設営隊は打ち合わせ中絵文字:四人絵文字:四人

そして大会場となると、
骨法の道場生による警備も、
いつも以上に気を張る
大変な仕事となります絵文字:冷や汗
ただでさえ、よしりん師範は
あらゆる所から
敵意を持たれているのに、
今回はさらに、
ネトウヨ炎上事件があったことや、
実際に前もって不審な電話が
来ていたことなどがあり、
厳重な警戒が必要でした。
骨法道場生の的確な
判断と対処によって、
今回も無事に開催できました。本当にありがとうございます絵文字:重要絵文字:よろしくお願いします

さて、今回は
「特別イベント」 ですから、
議論以外にも楽しい特典が
盛り沢山でした
絵文字:音楽
まずは、その一つ絵文字:重要
入場先着100名様 に、
「『ゴー宣道場』特製クリアファイル」
をプレゼント絵文字:重要絵文字:キラキラ・・・ということで、
なんと開場1時間前には、
既に30名以上の
参加者の皆さんの列が
できていました絵文字:重要絵文字:重要

クリアファイルを求めて・・・
↑ 行列のできる「ゴー宣道場」絵文字:笑顔

もちろん設営隊も、
それを見越して10時前から
集合し準備を始めています。
開場準備を進めるうちにも、
参加者の皆さんが
どんどん集まって来られ、
付近のボルテージが
一気に上がって行きます絵文字:晴れ絵文字:晴れ

会場に着いたよしりん師範は
設営隊の皆さんに挨拶し、
早速、舞台上の
椅子のセッティング等々、
自ら指示を出していきます絵文字:星

いつもそうなのですが、
よしりん師範は自分が開催する、
この「ゴー宣道場」を、
ちゃんと隅々まで
自分で把握しておくため、
会場準備の段階から顔を出して
確認していきます。責任感と「ゴー宣道場」に懸ける
意気込みが半端ないんです絵文字:笑顔

でも、
その意気込みが強過ぎたのか、
はたまた自分の足腰を
過信し過ぎたのか、

あるハプニングが
よしりん師範を襲います絵文字:重要絵文字:重要絵文字:急ぎ

よしりん師範を襲ったハプニング!

その爆笑ハプニングとは何か・・・!?絵文字:冷や汗
(無事だったから爆笑になったけど、
一歩間違ったら大怪我だった絵文字:重要絵文字:重要絵文字:絶望 )
道場の冒頭、
よしりん師範自ら暴露してますので、
ぜひ動画で確認して下さい絵文字:映画
そして、今回から、
「ゴー宣道場」の
シンボルの横断幕が
新バージョンになりましたー絵文字:重要絵文字:笑顔 新しい横断幕♪

今回も
よしりん先生の沖縄の友人、
當真一也さん【錦屋旗店(株)】
が作って下さいました絵文字:重要旗を掲げた瞬間に、
会場が明るい雰囲気になる
素敵なデザインです絵文字:キラキラ

當真さん、いつも本当に
ありがとうございます絵文字:重要絵文字:よろしくお願いします新しい横断幕、そして
今までの歴代の横断幕たちも
大切にさせて頂きますね絵文字:重要絵文字:重要絵文字:笑顔

さて、横断幕も掲げ
会場の準備が整い、
いよいよ開場です
絵文字:良くできました OK
外で行列を作っていた参加者の
皆さんが続々と入場され、
あっという間に、
特製クリアファイルは
配り終わってしまいました
絵文字:重要絵文字:笑顔 いよいよ開場 クリアファイルをゲット!

受付を済ませた方々が向かう先は・・・絵文字:出張
そう絵文字:重要絵文字:笑顔

小学館さんがこの日のために
特別に作って下さった、
『限定特装版 国防論』 です
絵文字:重要絵文字:キラキラ
 特装版『国防論』を求めて・・・     『限定特装版 国防論』こちらは 限定50冊絵文字:星

しかも、
その中の10冊は、なんと、
よしりん先生のサイン入り
絵文字:重要絵文字:重要

どこまで贅沢な
『国防論』 なんでしょう絵文字:重要絵文字:笑顔 絵文字:笑顔 絵文字:笑顔

わずか10冊の超スペシャル版
『国防論』 をゲットした方々、
どうぞ家宝にして下さいね絵文字:笑顔絵文字:星

会場ロビーでは、師範方の
著書販売が行なわれ、
始まる前から会場は
活気に溢れていましたよ絵文字:音楽

一方、裏の控え室には、
師範方やゲストのお二人
つのだ☆ひろさん 、
井上和彦さん がご到着絵文字:重要絵文字:重要

皆さん、打ち合わせを兼ねて、
和気藹々と談笑されていました。

控え室にて打ち合わせ中

そして、2つ目の特典、
「とらや特製『ゴー宣道場』
焼印付き・紅白まんじゅう」
も、会場に到着絵文字:重要絵文字:笑顔

とらやさんが、
作りたてホヤホヤの
紅白まんじゅうを
届けて下さいました絵文字:音楽
それを一箱一箱、
袋に分けて、準備完了。
 とらや特製「紅白まんじゅう」

もちろん、3つ目の特典、
「『ゴー宣道場』オリジナル切手」
もちゃんと用意されています絵文字:重要絵文字:良くできました OK

 オリジナル切手
そんな中、第2部終了後に
抽選会があると知ったつのださんが、「じゃあ自分も、完成したばかりの
ニューアルバムを、
10名様にプレゼントしましょう絵文字:重要絵文字:重要

と、提案して下さったんです絵文字:重要絵文字:笑顔

まだ発売前のCDアルバムを、
急遽、スタッフの方に連絡を取り
用意して下さいました絵文字:重要絵文字:冷や汗すごいサービス精神ですね絵文字:音楽

第1部の途中で、なんと、
つのださんの息子さんが、
わざわざ会場に
届けに来てくれたんですよ絵文字:出張

つのださんの息子さんは、
綺麗な顔立ちをした、
スベスベお肌の少年でした絵文字:星絵文字:星
(お肌触ってないけど、
女にはわかるのよ絵文字:重要絵文字:笑顔 )
つのださん、息子さん、
ありがとうございました
絵文字:重要絵文字:重要絵文字:よろしくお願いします

そんなこんなで、
いよいよ開演時間を迎え、
第1部が始まりました
絵文字:ひらめき

会場内が暗転し、
ステージ上のスクリーンに、
4つ目の特典、
「オープニング映像『国防論取材記』」
が流され始めました絵文字:映画 オープニング映像

この映像はトッキーの
ブログでも紹介したように、
『国防論』 を描くにあたって行なった、
震災後1ヶ月の
被災地取材の記録です絵文字:映画

『国防論』 に描かれた、
色んなシーンの
裏側を収めた秘蔵映像を、
参加者の皆さんは
食い入るように見ていました。

『国防論』 で登場した
エピソードとのリンクや、
よしりん先生の “ 素 ” の反応に、
所々、会場からは
笑いが起きていました絵文字:笑顔
この映像は
ニコニコで公開する動画には
収録されませんから、
完全に当日参加の方のみ
観ることができた、
お宝映像だったのです絵文字:重要絵文字:キラキラ

映像終了後、
笹師範の紹介によって
師範方が登場絵文字:ひらめき

よしりん師範から開会の挨拶後、
「メリー・ジェーン」 の曲に乗って、
ついに今回のゲスト、
つのだ☆ひろさんと
井上和彦さんのご登場です
絵文字:重要絵文字:重要
 ゲスト登場
師範方、そして
ゲストのお二人が登場し、
会場は一気に華やかになりました絵文字:良くできました OK
早速、つのださんと井上さんに
ご挨拶を頂きましたが、
お二人のテンポの良い
ユーモアたっぷりのお話に、
参加者の皆さんは
惹きつけられていました絵文字:笑顔

つのださんの、
ご自身が初めて
日本の歪んだ教育のあり方に
気付かされた瞬間、
そして井上さんとAKB48の
思い掛けない共通点(!?)など、
興味深いお話が聞けましたよ絵文字:音楽

つのだ☆ひろさん 井上和彦さん

お二人の挨拶の後は、
よしりん師範の基調講演で、
『国防論』 に描かれた
「5つのタブー」 が語られました
絵文字:会議
応募ハガキや
門弟のメーリングリストでは、
この「5つのタブー」が
何なのか予想して、
書いておられる方が
たくさんいましたが、さて、
皆さんは当たったでしょうか? 基調講演

『国防論』 に描かれた、
右も左も嫌がる 「5つのタブー」
絵文字:雷あなたは
直視することが出来ますか?

「不安だ・・・」という方も、
「我こそは・・・絵文字:重要」という方も、
ぜひ動画でチェックして
欲しいと思います絵文字:重要絵文字:映画

その後は、
笹師範が壇上から降りて、
ここまでの感想を会場インタビュー絵文字:キラキラ

突然、笹師範が
自分たちの方に向かって来て、
参加者は嬉しいやら
ドキドキ緊張といった様子でしたね絵文字:笑顔 会場インタビュー

参加者の感想から、
議論は早くも
「原発と核武装」 の話に
展開して行きます
絵文字:重要絵文字:重要

「初っ端から物騒な絵文字:重要
と思われるかもしれませんが、
それが全く違うんです。
自然な流れで
無理なく議論に入て行き、
話し合いの内容や
話し手の雰囲気も
硬直したものがなくて、
こんな風に 「核武装」 について
語れるということに、
私は本当に驚きました絵文字:冷や汗

いわゆる右派の人だけでなく、
核に対してアレルギー反応を
示してしまうような人でも、
冷静に考えるきっかけを
与えられる議論だったと思います絵文字:ひらめき

その後も、
「国防」 という観点を軸に、
TPP問題、グローバリズム、
自衛隊の救援活動、
被災地の復興、教育などなど、
幅広い議論が展開され、
あっという間に第1部の
終了の時間になってしまいました絵文字:冷や汗

第1部 第1部

20分の休憩の後、第2部開始。
第2部では冒頭、よしりん師範の
被災地取材に同行して、
カメラマン&心強い運転手
を担って下さった、
ジャーナリストの田上順唯さん が、
被災地の現状や自衛隊の活動、
また現代の若い自衛隊員が
どのような考え方でいるのか等、
貴重なお話をして下さいました絵文字:会議

それからは参加者を含んだ、
質疑応答に入っていきましたが、
質問の内容も核武装についてや、
アイデンティティの問題、
そして次回道場の議論に
繋がるものなど多岐に亘っていて、
それを受けた師範方の話も
どんどん膨らんでいきました絵文字:笑顔

 第2部・質疑応答今回は通常よりも
1時間長くしたはずなのに、
そんなことを全く感じさせない程、
時間が早く過ぎていきました絵文字:急ぎ絵文字:急ぎ

それだけ第1部も第2部も楽しく、
かつ内容が濃いものだった
ということですね絵文字:音楽

机を取っ払い、舞台の前方に
椅子を並べたためか、
参加者と師範方の距離も近く、
広い会場にも拘わらず、
普段の道場のような一体感もあり、
熱の籠もった議論が出来ました絵文字:笑顔

師範方も、
「今回は参加者一人一人の
顔の表情が見えて、会場全体の
雰囲気を感じ取りやすかった。」
と仰っていました絵文字:良くできました OK

そして最後は、
皆さんお待ちかねの、
大抽選会を開催絵文字:重要絵文字:重要絵文字:星絵文字:星 大抽選会☆

当選した方々が、
気恥ずかしそうに、
そして嬉しそうに
手を挙げられていたのが
印象的でした絵文字:笑顔

オリジナル切手が当たった方、
それを使って大切な人に
お手紙を書きましょう絵文字:重要絵文字:メール

紅白まんじゅうが当たった方、
ちゃんと当日、遅くても翌日には
食べてくれましたか?絵文字:食事 給食上品な甘みのあんこで
美味しかったでしょー?絵文字:ひらめき

私も準備を頑張ったご褒美に、
よしりん先生から分けてもらったので、
その日のうちに戴きましたよー絵文字:重要美味しかったー絵文字:笑顔絵文字:音楽

抽選会の最後、
「つのだ☆ひろさんの発売前の
CDアルバムをプレゼント絵文字:重要
と発表した時も、
会場が沸いていましたね絵文字:重要絵文字:晴れ

つのださんのCDアルバムをプレゼント!

見事ゲットした10名の皆さん、
全国発売まで
「フライングゲットしたよ絵文字:重要絵文字:重要
と周りに自慢しまくりましょー絵文字:笑顔絵文字:音楽

大抽選会も終わり、
最後に再び会場内が暗転して、
前方のスクリーンに
映像が映し出されます絵文字:映画

新雑誌 タイトル発表☆

12月発売予定、
よしりん師範責任編集長の新雑誌、
遂にそのタイトルが発表されました
絵文字:重要絵文字:重要絵文字:キラキラ

世界のどこよりも先駆けて
発表された瞬間でした絵文字:笑顔絵文字:音楽

道場終了後、
参加者の皆さんは、
とても熱心にアンケートに
記入して下さいました絵文字:鉛筆絵文字:冷や汗

ロビーでは、
抽選に見事当選された方々に、
なんと笹師範が直々に商品を
お渡しするという大サービス絵文字:重要絵文字:重要

抽選当選者に商品をプレゼント♪

また師範方による
サイン会も開催されました絵文字:ノート絵文字:鉛筆帰宅の途に付こうと
会場を後にする皆さんの顔が、
とても満足そうに明るい表情を
していたのが印象的でした絵文字:晴れ

参加者、そして
後片付けを終えた設営隊の
皆さんが帰った後も、
師範方は回収された
膨大なアンケートに即座に目を通し、
「語らいタイム」 の撮影を
行ないました絵文字:映画

語らいタイム撮影

道場の議論自体、
とても充実していて、師範方も
心地良い疲れを感じながら
撮影に入ったはずなのに、
アンケートを読みあげるうちに、
またまた熱い話し合いが
展開されていましたよ絵文字:重要絵文字:笑顔

4時間の道場の後に、
あんなに熱心にアンケートに
記入して下さる参加者の皆さんも、
それに答えて再び熱い
話し合いをしてしまう師範方も、
凄いパワーです絵文字:重要絵文字:笑顔

それだけ、
参加者も師範方も真剣で、
かつその双方向のやり取りに
面白さを感じておられる
ということなのでしょうね絵文字:音楽

今回、初参加だった方々も、
「ゴー宣道場」は恐いところではなく、
熱いところなのだと
わかって頂けたのでは
ないでしょうか?絵文字:笑顔

通常の会場でも、
同じように熱く楽しい道場ですから、
またぜひ応募して下さいね絵文字:重要絵文字:星

恐いと感じて未だ
参加できていない方々も、
ぜひ今回の動画をご覧下さい絵文字:パソコン

きっと、
「よし絵文字:重要自分も行ってみよう絵文字:重要
と、勇気を出せることでしょう絵文字:ハート


つのだ☆ひろさん、
井上和彦さん、
お忙しい中、
快くご出演頂きましたこと、
心より感謝申し上げます絵文字:よろしくお願いします

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ