ゴー宣DOJO

アンケート
2019.2.14 21:45

第79回「ゴー宣道場」アンケート回答1

2月10日(日曜)「防衛のリアルと憲法の矛盾」と題して、第79回「ゴー宣道場」が開催された。
ゲストは国際政治学者の川上高司氏である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆川上先生の話を聴いて、日本の状況は極めて深刻であると同時に対米自立を果たすチャンスでもあるということがよく分かりました。
アメリカにも中国にもロシアにもこびへつらうくせに愛国者ぶる安倍政権とそれを支持する御用学者・ネトウヨに強い怒りを覚えます。
外国の属国であることに恥ずかしさを感じない日本の世論を変えるのは非常に難しいと思いますが、小林先生の「昔と比べて空気は変わってきた」との発言に希望を抱きました。
(神奈川県・23歳・公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言いやすくなって言ったってしょうがないんだよ。
同調圧力が強くて、言ったら馬鹿扱い、悪党扱いされるときに言い続けていなければ無意味なんだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「主権が無い」という状況は、自分とは無関係な、遠い、どうでも良い状況ではなく、国民一人一人につきつけられた、耐えがたい状況である事を、再認識させられました。
(東京都・49歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主権がないことに怒らないなら、沖縄の基地問題をあれこれ言う資格はないし、同情してるふりは止めるべきだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日本の「公」を考える上で、世界地図を見るということも大切だと思いました。
大河ドラマで、日本の戦国時代を扱うときは、よく日本地図が出てきます。
また、幕末・明治維新を扱うときは地球儀が出てきたりした記憶があります。
やはり、視野を広くして、世界の中での日本の「公」についても思考していくべきことを再確認できました。
(埼玉県・41歳男性・司法書士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしは朝鮮半島の統一はないと見ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「御用学者だったんだけどやめました」にはウケました。
御用学者は保身のために国を危機に追い込むのでその英断に拍手です。
「護衛艦」が守っているのは「アメリカの」空母。
トランプ大統領の今は米軍全部撤退の最大のチャンス!というのは激しく同意です。
事あるごとに知り合いに語っています。
いつまでアメリカに占領されなければならないのか。
何故この状態で動かないのか。
希望はゴー宣道場だけですか…
(東京都・52歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米軍全部撤退しても構わないのだが、そのためには憲法改正して、「戦力」を持つことを明記しなければ。
米国と一体化するための憲法改正ではなく、日本が自主独立していくための憲法改正をせねば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆アメリカが、日本が核保有してもいいと思っている、日本はアメリカにとって防衛線でしかない、日本は弾が足りずヤラれた後にアメリカが登場する…全てビックリ情報でした。
川上先生の辺野古の話が衝撃的でした。
アメリカは沖合を提案していたのに、辺野古を要望したのは日本。
アメリカは沖縄から出てもいいのに、離さないのは日本。
実質的に辺野古は使いにくくいらない、など。
(東京都・47歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄は米軍にとっては相当にありがたい基地なんだと、わしは推測するがな。
思いやり予算や、地位協定など、他国に駐留している米軍よりもはるかに好待遇だから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆質問の方の「お上にまかせて、決めちゃえば?」というのは今の日本人の精神をよく表していると思いましたが、国民が「自主独立」の精神を持つようにならなければ意味ないですね。
たくさん議論する場や言論の自由がなければいけないと思いました。
(神奈川県・37歳女性・会社経営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人はお上に決めてもらうしかないのかもしれないと、最近わしも思うようになってきた。
その際、国民の一部として、どのようにお上と連携するかが問題になるが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆私は元来、スイスのような武装中立が良いと思っていて、最終的にはそれを目指すべきだと思います。
しかし、中国の数の力に対抗するなど、中立が難しければ、必要最低限の米軍は駐留させてもいいのではないかと思います。
現在の野党では、政権交代には程遠く、立憲的改憲を打ち出せる様子でもないので、石破茂に首相になってもらい、核武装を決めてもらっても良いのではないかと思います。
(東京都・22歳男性・学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう意見、いいなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日本が米国から独立する上で中国と手を組む事も選択肢にあるとの事ですが、全球化を進める中国との交渉はともすれば併呑されかねない危険を持つと考えます。
自衛隊を戦力として格上げして、抑止力を持つ必要があると思います。
(栃木県・36歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしも全く同じ意見。中国と手を組むはないな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆南北朝鮮が統一し、身近に核の脅威がせまれば、国民の意識は短期間で一変すると思う。
ただこのような外圧による変化は気分的なもので、真の自主独立には結びつかないとも思う。
(千葉県・54歳男性・福祉法人職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南北朝鮮統一は絶対ないな。
あれは韓国が戦争を恐れてるだけ。
北朝鮮はアメリカを騙してるだけ。
アメリカが結局何もできない腰抜けだったということがはっきりしただけ。
イラクの次は北朝鮮を潰してくれると言っていた親米・従米ポチ君たちが、大間違いだったということが証明されただけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆エドワード・スノーデンが証言した日本の発電所などにアメリカがマルウェアを埋め込んでいるのが事実との話は、衝撃的でした。
川上先生がそのように認識されているということが分かりました。
(神奈川県・49歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしは根拠と目的がはっきりしない話は考えない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆核武装について、国民がもっと真剣に考えないといけないと感じ、主権がとても大事だと思いました。
とにかく、憲法を守れば平和というステージは終了したのではと思います。
全体的にシビレる議論でした。
(群馬県・42歳男性・看護師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
核武装は安上がりで対等になれる唯一の手段。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆川上先生はやはり、日米同盟をベースに考えているのだと思います。
それでいて国際情勢が変わってきているので我々も準備が必要だとおっしゃっていたと思います。
それも大事ですが、国際情勢とは関係のないところで、自主独立をめざす気概も必要だと思いました。
(神奈川県・45歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主権がなけりゃ、民主主義国家にもなれないのだし、個人が親離れして自分の足で立って、生きていくのと全く同じです。
一身独立して、一国独立すです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆政治家に自主防衛を論ずる人が居なくなっていることにショックを受けた。
沖縄基地問題を考えれば登場する議題であるハズなのに誰も考えてないということでしょうか?
世界のパワーバランスが変化している今こそチャンスという言葉に元気づけられた。
(東京都・54歳男性・無職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今こそチャンスと言われて、我々は一体何をすればいいのだろうね?

 

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ